※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこ
住まい

シュタイナー教育について詳しい方いますか?家族がシュタイナー教育を実践し、子どもたちを通学させず自然療法を重視している。地域に広めるため学校を作りたいと話していたが、疑問や不安を感じている。

シュタイナー教育について詳しい方いますか?

田舎に住んでいるのですが
近所に引っ越して来た家族には、4人のお子さんがいて
上は18歳から下は5歳まで。

フレンドリーだなと思って、話しを聞いていたら、
⚫︎両親とも無職(家庭菜園と、奥さんの手芸で少しの収入はある
⚫︎我が家の教育方針はシュタイナー教育に基づくもので、
保育園、幼稚園はもちろん、小学校、中学校には通わせない(ホームスクーリングと言っていました)
⚫︎全員病院へは行かせない、薬は飲ませない(野草などしか飲ませない)

それをこの地域の子どもたちや親に広めて、当たり前の地域にしたいと…
自分たちでシュタイナー教育の学校を作りたいと。。

聞いていてなんだか怖くなって、話しの途中でしたが帰りました。

家庭菜園とか自然派なのは素晴らしいと思うんですが、
義務教育って受けなくてもいいの?って疑問に思いました

家庭それぞれの教育方針はあって当然だけど、それを他人に押し付けようとしてるのが、洗脳みたいで凄く怖くて。

そもそも子どもが少ない地域なんですが、
このご家族と仲良くした家族で、すでに小学校に通うのをやめさせた人もいるみたいで…。

シュタイナー教育っていうのも、私はよくわからず💦

コメント

はじめてのママリ🔰

ということは、本来受けるべき予防接種も受けていないということですよね。怖すぎて近寄れないです。

インスタでホームスクーリングしてる方はいらっしゃいますが、不登校児だったりHSCのお子さんだったりします。事情があって通えないお子さんのご家族同士が、そのような活動をするのは居場所作りとしては、いいんじゃないかなと思いました。が、特に事情もないのに、あえて実践してる人はまだ見たことがありません。

そういったことを当たり前の地域にしたいというのは、怖すぎます。子供達は教育を受ける権利があるのですから...洗脳や宗教みたいに感じるので気持ち悪いですね。

moon

家で学習してたら別に学校に通わなくてもいいと思います。

シュタイナー教育は立派な教育法で100年以上の歴史があります。
生きる力を育てる教育法です。
俳優の斎藤工さんはシュタイナー教育を受けたそうです。

都会だとシュタイナー学園がありますが、田舎だとないので家庭学習なのでしょう。
俗物と離れる必要があるので、日本の学校教育では難しいです。

私は素晴らしい教育法だと思います。

ただシュタイナーよりアーミッシュ感がありますね。

ママリ

めちゃくちゃ詳しいってわけでもないのですが、次男が4ヶ月〜1歳までシュタイナー教育を取り入れた認可の保育園に通っていました(そこしか空きがなかったのと、転勤で引っ越しました)
確かに、何か独特な雰囲気はありましたね🤔おもちゃ類は木系が多く、おむつは布でした。自然由来の〜みたいな感じが多かったです。

はな。

シュタイナー教育ではないのですが..私は保育士をしていて、以前働いていた職場で予防接種を自分の子どもに受けさせていないお母さんがいて。
いわゆる自然派ママだと思うのですが、保育園の園長先生が、そのお母さんは予防接種を受けさせなくていいと思っているかもしれないけど、その子が病気にかかった時に周りの子たちにもうつしてしまったら大変だし。病気にも、かかった時のリスクはあるしその部分を考えていないと言っていて、私もそうだなぁと思ってしまいました。

じゅん

その方すごく偏ってますね💦💦

市内にシュタイナー教育に基づいた幼稚園があって、いとこが通ってましたが、「え?」と思うことは特になかったです。

シュタイナー関連の仕事をしてる人を知ってますが、最低限の薬は使いますよ😇
薬以外の代替療法と上手く組み合わせてることが多い気がします!

この地域に広めるとか、当たり前にしたいとか…怖いですね😱