※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そると
サプリ・健康

処方箋を紛失した場合、再発行と診察料について教えてください。喘息の定期処方箋を失い、再診療も自費になるでしょうか。

処方箋を紛失した場合、再発行してもらえるのでしょうか…?

その際の診察料も自費ですかね…?

私が持病の喘息で定期的に病院かかっています。
今日で期限が終わりの処方箋を紛失してしまいました…😭

正直喘息の調子が良くないので、ネブライザーもして欲しいなと思ってるのですが…
それでも再診療も自費になるのでしょうか😅

コメント

ママリ

病院によるのかもしれませんが、再診療をしないと発行してくれない病院もあります😭その場合、診察料、処方箋再発行の料金は保険適用にならず自費になりす😭
息子が受診後にかなりぐずって薬局にいけなく、後日行こうとしたらどこかへ紛失してしまい…といった経験があります💦

プラスの症状でお薬を追加する場合どうなるのかは分からないです😭💦

まろん

一度、処方箋の期限が切れてしまった時に病院に問い合わせたら、本当は再度診察で自費になると言われたのですが、今回だけ特別ということで病院から薬局に連絡して期限切れの処方箋で対応してもらえました!😅

あづ

病院によると思います😵
総合病院だと「処方箋の期限が切れた場合は自費で再発行です」ってデカデカと看板置いてあります😅

個人病院だと処方箋代だけだったり、診察も必要だったり、色々ですね😥

まま

期限切れで連絡した時お金かかりませんでした。
2回違うところでやってしまったんですが、1つはアレルギーの事だったので再診しましたが子供医療だったのもあってかお支払いはないです!って言われました。
大人は分かりません💦