※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの英語教育について悩んでいます。日常は日本語で、英語環境が不足しているか心配です。成功例の体験談を聞きたいです。

子どもの教育について相談です。
息子には、英語を話せるようになってほしくて英語の歌を聴かせたりアルファベット表を貼ったりしています。夫の意向で英語教室にも通う予定です。

小さい頃からの教育が大切と聞く一方、両親は日本人だし、普段使っている言語が日本語で変に英語を交えると日本語すら喋れない子になると言う話も聞きます。

某YouTuberで、お子さんインターの幼稚園に行っているにも関わらず親は英語話せず、変にルー英語みたいので話しかけた結果4歳になっても英語はもちろん日本語すら十分に話せないという子を見て、親が話せないとこういうことになるのか…と思っています。

私たちは日常英語くらいは話せますが、発音がいかにも日本人という感じだし通常会話は日本語なので、このような環境ではやはりダメでしょうか。

英語教育うまくいっている方のお話し聞きたいです。

コメント

ママリ

週に数回程度でしたら英会話教室では喋られるようにならないかと思います。(おそらく)
なんとなくの発音、単語程度は身につくと思いますが日常的に話すスクールに行かないと難しいでしょうね。
日本語の取得で失敗例もありますね、、近場のインターは4歳で入園希望された知り合いは断られたそうです💦
外では英語、家では日本語で問題なく生活してる子けっこういますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人の英語学習と同じですよね。そもそもまだ1歳で喋れないので😂

インター断られることあるんですね!共働きなので保育園に入れる以外ないのですが、やはりそういうスクール探してみます。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

上の子は喋るのが早く2歳0ヶ月から英語教室に通っていて家の環境も全て英語にして日本語もしゃべり英語もしゃべりでいいかんじでしたが、下の子にはとても可哀想なことをしてしまいました。

数ヶ月から英語ばっかり聞いていたからか、出てくる単語が全て英語になってしまい。
でも私たち夫婦は日本語話してるし、英語多めのルー語みたいな感じでした。
これではいけないと日本語も積極的に教えていきましたが今も動物や物の名前、数字を数える時や色など英語で言います😣
日本語でもわかっててならいいと思うんですが、うちは数字は全部日本語で言えなくて🥲

上の子はうまくいったので、日本語がきちんと会話できてから英語を取り入れたらいいのかな?と思いました😣💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!!
    やはり日本語ある程度できるようになってからでないといけないのですね…

ちなみに、上のお子さんは5歳ですよね?どのくらい英語話せますか?

• 4月5日
じゅん

周りに割とおうち英語してる子がいて、息子は0歳から4年間しかおうち英語してませんが、日本語変になってないですし、周りでもそういう話は聞かないですね😃

1日中英語を聞かせるとか、インター通ってるのに家で積極的に日本語使わないとかしてると、日本語がおかしくなるって話は聞きます🙆‍♀

あと、ルー語で話しかけてはだめとはよく言われてます💦

私は日本人が話す英語の発音ですが、息子は音声での方が英語を聞いてるので、ネイティブのような発音してますよ✨
発音良すぎでたまに聞き取れません。笑

英語のYouTubeや、絵本、おもちゃのみで特に教えておらず、習い事もしてませんが、4歳の息子で、3歳レベルの英語は話せるかなって感じです!

レイ

おうち英語をしています。かけ流しは英語にしてますが、家族はみんな日本語を話しますし、保育園も日本語なので、偏ることはないなと思っています。
中途半端に変な発音で語りかけるのはやはりよくないので、両親は日本語を話す!インプットはかけ流しで家で、英語絵本を音声聞きながら一緒に読む、くらいでいいと思ってます。
あとは同じくらい日本語の読書とか童謡とか、力を入れれば問題ないですよ😊