※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ🔰
妊娠・出産

大分市のソフィアクリニックで無痛分娩経験者いますか?入院から出産までの流れや立ち会い、食事や必要なものについて教えてください。

大分市のソフィアクリニックで出産経験のある方がいたら教えてください。

第二子を計画無痛分娩で出産予定です。転勤してきたばかりで知り合いもいない中自宅保育で長男を育てているため、出産の間は旦那に有給をとって見てもらう予定です。出産の準備を進めるにあたり、少しでも情報がもらえると嬉しいです。

①計画無痛分娩をされたことがある方がいれば、入院日の決定から出産までのおおまかな流れを知りたいです。入院時間や麻酔、促進剤の投与、出産時刻など覚えている範囲で構いません。

②無痛分娩時に立ち会いをされたことがある方は、生まれるまでずっと付き添われましたか?長男の時はコロナ禍で、出産直前までLDRには入れなかったのでよくわからなくて。また、子供も立ち会い可と院のインスタで見たのですが、元気いっぱいの2歳児を連れて行っても大丈夫そうでしょうか。

③産後入院中、食事以外で水分がとれる給水機などは設置してありますか?それとも必要な分は自動販売機等で購入でしょうか?

④入院中にこれがあってよかった、用意すればよかったものがあれば教えてください。

コメント

ゆっきー

①②の計画無痛分娩に
関してはしたことがないので
わかりませんが

1歳半の子供と8歳の
子供を連れて立ち会いをしました!
私の場合は、小学生も一緒に
だったので、1歳半の子の
面倒をみてくれてました😢
旦那さんが大変でなければ
大丈夫かと思います☺

③給水機なかったです!
必要な分は自販機でしたね!
ですが、私は
スーパーなどで安く買って
多めに持っていってました!
毎回の食事に
お水やグレープジュースなど
ついていたので
私は冷蔵庫にいれて
飲みたいときに飲んでました🤣

④Wi-Fiがあるものの
全然使えなかったので
動画など見る際
手持ちのWi-Fiがあれば
良かったなと思いました😂
充電器も必須ですね!
汗拭きシートも私は必須でした!
少なくとも出産した日は
お風呂に入れないので…(笑)
基本的には色々揃ってるので
あれもってくればよかったー!
ってものはあんまりなかったです!

  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰


    回答ありがとうございます!

    1歳半のお子さんも
    立ち会いされたんですね!
    その際は陣痛中から
    ずっと付き添われてましたか?
    うちは元気いっぱいのイヤイヤ期
    まっさかりなので、長時間
    大人しくしておくのは難しそうで🤣
    待合室にキッズスペースがあったかとかご存知ないですか?
    少しでも自由に動ける場所があれば
    立ち会いも考えられそうなんですけどね😂

    給水機ないんですね!
    第一子出産時に靴が履けないくらい
    むくみがひどくて、、
    とにかく水ばかり買ってたので
    気になってました😅

    出産準備品とても参考になります!
    そうですよね!
    パジャマを用意してもらえるだけでも
    荷物も減るし嬉しいです😊

    • 4月5日
はじめてのママリ🔰

③ですが、部屋についてる蛇口から飲料水が出ると言っていました!ミルク作るのもその蛇口の水を使ってと言われたような気がします!

④ペットボトルにつけるストローキャップみたいなのと充電器は長いコードの方がよかったです!
あとこれからの時期ですと室内暑いので体拭きシートあったらスッキリできてよかったです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あとドライヤーがめっちゃ風が弱かったので次ソフィアで出産する時はドライヤーを持って行こうと思いました😂
    毛量が多いので30〜40分くらいは完璧に乾かすまで時間かかりました笑

    • 4月5日
  • おはぎ🔰

    おはぎ🔰


    回答ありがとうございます!

    お部屋の蛇口の水飲めるんですね!
    お水本当に気になってたので、
    安心しました🤣

    出産準備品とても参考になります!
    ドライヤーめちゃくちゃ大事ですね!
    私も毛量多いしそこそこ長さもあるので
    情報いただけで助かりました😊

    • 4月5日
ゆっきー

遅くなってすみません💦

私は、破水、陣痛から出産まで
1時間10分だったので
病院ついたらすぐ分娩室だったんです😂
キッズスペースなどはないのですが
待合い室はあるので
何かおもちゃを持ってくるのは
どうでしょうか??
赤ちゃんルームの横なので
ガラス越しに他の方の赤ちゃんを
見るだとか、多少歩き回れるスペースはありますよ☺

給水器はないけど、部屋の
水道水は飲めると言ってました!
私は、水道水飲めないタイプなので
飲まなかったのですが、
飲めるなら有りだと思います✨

つまむお菓子があってもいいかもです(笑)
おやつで、クッキーや
たまにケーキがきたりしますが
私は、甘いものより
しょっぱいものが好きなので
そういったお菓子をもっていきました(笑)

パジャマないの楽ですよね✨
バスタオルやフェイスタオルも
毎日変えてくれるので
ほんとに楽でした!