※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジャテ
妊娠・出産

1人目はスピード出産でした。2人目出産の際、上の子は誰かに預ける必要があり、義実家は車で25分かかるため不安です。お義母さんに相談したが理解されず、2人目出産に備えて経験や知恵を求めています。

1人目スピード出産だった方教えてください!
2人目出産のとき上の子はどうしましたか?

1人目38週3日、なんの予兆もなく破水して
病院に向かい2時間のスピード出産でした。
病院に着いた頃は少しズキズキするぐらいで、
入院受付後に陣痛アプリで間隔を測る余裕があったのは
20分ほどでした。
その後は痛みが一気に強くなり2時間で出産となりました。

昨日、助産師外来で2人目の出産の打ち合わせをしたのですが、
2人目は1人目の半分の1時間ほどで出産になる可能性があるから破水したらすぐ病院に、
陣痛も間隔を気にせずすぐ連絡して入院できるようにしておいてと言われました。

さらに上の子と2人きりだとすぐ預けられないから
37週からは誰か預けられる人と一緒にいるようにしてねと言われどうしようかと困っています。

実家はまだ両親ともに仕事をしていて頼れないので元々里帰りする予定はありませんでした。

義実家は車から15分ほどですが、預けてから病院に向かうとプラス10分ほどかかるので最短でも25分かかるのですが、陣痛のことを考えると自分で車は運転するのは危険なのでタクシーが来る時間も加味しておかないといけません。
正直本当に出産が1時間だとすればこの方法も不安を感じています。

早速、お義母さんに軽く相談しましたが、
上の子を病院に連れていけないのがそもそもおかしい。
病院行くってなったら連絡くれたらいいよ。と言われたのでスピード出産に対しての恐怖感をわかってもらえてないように思え、これ以上何も言えず困ってます。

長々と書きましたが、
1人目スピード出産で2人目出産された方の知恵・経験をお借りしたいので、
ご自身はどう段取りされていたか、このようにしたらいいなどありましたら教えていただけますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

?旦那さんが出てこないですがどうしているんですか?

うちも同じく2時間で出産でした!義実家、実家とも飛行機の距離なので頼れないです。全員働いています。

うちも早くなるだろうと予想していましたが、なんと24時間陣痛が続き生まれず、赤ちゃんの状態が悪くなり結局緊急帝王切開でした😅
陣痛始まったのが夜中だったので旦那が運転して3人で病院に行き、子供はずっと寝てたのでそのまま家に帰ってその後は旦那がずっと見ていました。

• ジャテ

ジャテ

早速返信ありがとうございます!

もちろん、旦那が家にいるときは旦那に子供を託すつもりです。
    ただ仕事柄、早いと朝5時に家を出たり、高速で2時間以上かかる現場に行ったりするのでなかなか家にいる時間が短いので旦那がいない時の想定をしておきたく💦

私も1人目は夜中に破水したので旦那に病院に連れて行ってもらったので今回もそうなれば安心なんですが、、、

2人目24時間陣痛ですか😭
    長時間大変でしたね💦
    1人目出産直後から2人目気をつけてと言われてたので早まるとばかり思って恐怖しかありませんでしたが、逆に長引いたりとお産はやはり何があるかわからないですね。

• 4月5日
つき

1人目は38w6dで3時間
2人目も38w0dで3時間
でしたが痛みがきてからは
2時間でしたね〜👶
意外と1人目も2人目はも
変わらずでしたが痛みに
強くなっていて5分間隔
はまだ耐えれる痛みでした☺️笑
2人目は微弱陣痛が前日あって入院になったのでカウントされましたが病院に行ってなければ
もっと分娩時間早かったかも
しれません🙏
人によっては1人目は破水でも
2人目は陣痛スタートの人もいて一概には言えないと
思いますが破水スタートなら
早そうですよね🙋‍♀️

• つき

つき

あと37wからずっと誰かと
    一緒は厳しいと思うので
    一番早くに預けられる人に
    任せたら良さそうです🙏
    旦那さんが休めればそれが
    1番ですが37wから休んでも
    2人目予定日通りという人も
    いるので厳しいと思いますので!
    心配であれば計画分娩は
    どうですか??
    預け先がなければできれば
    日にちを決めて産むのもありだと思いました🙏

• 4月5日
  • ジャテ

ジャテ

ご返信ありがとうございます!

5分間隔で痛み耐えれるの強すぎます😳😳
    私、陣痛アプリで記録できたのが5分間隔入る前でした💦
    そのあとは一気に進んだのもあって何分間隔かの記憶もないです笑

陣痛スタートなら痛み始めてすぐ動けばまだ時間の余裕あるかなとは思ったのですが、、、
    私の家系的に破水スタート&スピード出産型なのか、母は4人中3人破水スタート、妹も破水スタートで分娩時間もみんな同じぐらいで、私も今回破水の確率が高いのかなと勝手に想像して怖くなっちゃってます。

旦那は義実家の会社で働いてますが、休みは取れそうにないので、
    1番早く預けられるのはお義母さんになると思います!
    もう一度、お義母さんにしっかり相談してみて厳しそうであれば計画分娩も産院に相談してみます🙇‍♀️

• 4月5日
えん

1人目は痛みはないけどお腹張ってきたな。から3時間半で生まれました。
2人目は38週1日に計画分娩を希望します!
車で1時間半かかる実母に当日来てもらい上の子みてもらう予定です。
旦那は出来たら立ち会いで。

計画分娩は38週以降と言われたので、それより早く陣痛来ないように祈るのみです🥺
せめて旦那がいる時に…🙏

• ジャテ

ジャテ

お二人目は計画分娩のご予定なんですね✨
    計画分娩について無知で恥ずかしいのですが、38週以降しかできないんですね😳
    無事ご出産迎えられるの祈っております🙏

昨日、助産師外来で万全な対策してと言われるまで危機感なく過ごしてしまい、計画分娩のこと頭になかったですが今からでも産院に相談してみます💦

• 4月5日
ちゃんにい

1人目3時間2人目陣痛かな?から4時間でした、今39週です、日中は保育園ですが旦那が居ない時に陣痛が来たら子供2人連れて病院行きます、自宅で産むのが一番怖いので、そこで母なり誰かと待ち合わせして預けます。預けてから行くのは考えてません。
2人目の時は旦那が帰宅したあと(陣痛から2時間ごろ)に私をまず病院へ送り子供を預けて戻ってきました!あれ?陣痛かなと思ったらもう動いていた方がいいと思います。

• ジャテ

ジャテ

なるほど!
    預けに行ってから病院に向かうことばかり考えてましたが、
    預ける人にも病院に向かってもらったら時間短くなりますね✨
    それなら陣痛なり破水なりきてもタクシーを待つ時間と産院までの道のりでいけますね!

もうすぐご出産ですね☺️
    応援してます✨

• 4月5日
  • ちゃんにい

ちゃんにい

一昨日出産しました!早め早めと病院に向かったら前駆陣痛段階で病院ついて12時間、本陣痛から4時間で産まれました。早すぎて病院で持て余しましたが産み落とすよりはと…ジャテさんも安産願っています🙏

• 4月10日
3人目妊活中、完母希望ママ

上の子2人は里帰り出産で、私も病院到着1〜2時間のスピード出産でした。今回は上の子が小学校に上がったためと、旦那が里帰り出産を拒むため、都会に残り出産予定です。3人目に初めての大病院で広いし待たされないかとか、辿り着くまでに産まれないか凄く不安です。実家は5時間の場所、義母は仕事で、来れず。
旦那は事前に職場に相談させており、臨月の時期に産経付いたらすぐに帰れる状態片道1時間になっています。あとは信頼できる近所のママ友が居て、その方に旦那が来るまで、家で子供達遊ばせながら、見てもてらえるように、伝えています。保育園や小学校に行っている時間に生まれてくれたら幸いですが。

• ジャテ

ジャテ

返信ありがとうございます!
    息子が発熱して抱っこマンでなかなかスマホ触われず返信遅くなりました、すみません💦

息子も今月から保育園に通い始めたので、行ってる間に産まれてくれるのが1番良いタイミングです!

ママ友さんの存在も大きいですね✨
    家の周りはご年配の方が多く、自宅付近でママ友がいないので、ママ友ができればと思って地域のひろばにも通いましたが、なかなかそこまでの関係になれず、、、🥲
    今になって後悔です💦

• 4月7日
  • 3人目妊活中、完母希望ママ

3人目妊活中、完母希望ママ

ママ友、無理して作らなくて良いですよ。広く浅くで。自分が疲れます。私はママ友とは極力LINE交換したくないと思っていました。保育園に通い出し、子供が親友になりそこから、ママ友付きあいで数少ない、ママ友というか、友達関係が出来ました。疲れない程度で付き合うのが今後も考え1番です。

• 4月7日
  • ジャテ

ジャテ

ありがとうございます😭
    息子のためにも近所で遊べるママ友作らないと!と頑張ってましたがなかなかできないし、頑張るのも疲れていたのでそう言ってもらえるとホッとしました。
    子どもが今月から保育園に通い始めたので、いいご縁があればぐらいで思っておきます☺️

• 4月7日
ママリ

私も同じく1人目破水から自然陣痛のスピード出産、2人目は陣痛スタートで更に速かったです!😳

うちも主人は勤務地が遠くて朝早く夜も遅いし、何かあっても帰宅に最低1時間以上はかかります😞
上の子は日中は保育園に通っているので平日昼間は良いのですが、登園前・降園後の夕方から朝にかけてが2人きりです。

最初は自宅で子どもと2人のときにお産始まったらすぐタクシー呼んで、同時に実家からも病院に向かってもらって、病院で子どもを受け渡ししようかなと考えていました。

でも、38週頃から本当に大丈夫かな?とすごく不安になってきて、予定変更して実家に泊まるようにしました。
親も仕事はしてますが、同じ夕方〜朝は一緒にいるので、上の子と2人きりになる時間最小限にできるかなと。

結局は上の子が保育園に行っている1人のときに陣痛スタートだったのですが、
陣痛かも?まだ前駆かな?くらいで病院に連絡して、すぐに向かおうとしたけど登録してた陣痛タクシー含めどこもタクシー配車できず😭
急遽、義母に迎えに来てもらって、結局病院連絡からちょうど1時間くらいで到着、そこからバタバタ分娩室準備してもらって10分で産まれました💦
あまりのスピードで赤ちゃんも溺れたような状態ですぐに処置が必要だったので、ギリギリでも間に合って良かったです。

結果論ですが、
当初実家に帰る前の、陣痛かも?から子どもを預けて〜とかはかなり危険だったな、考えが甘かったなと思います。。

そして産院からは、
次に出産するときは必ず計画分娩でと言われました😅

できれば実家か義実家に居させてもらうか、可能なら計画分娩も検討していいのかなと思います。

• ジャテ

ジャテ

息子が発熱して抱っこマンでなかなかスマホ触われず返信遅くなりました、すみません💦

陣痛スタートで更に早かったんですね😳😳
    まだ陣痛スタートなら時間余裕あるかもと思っていた自分を叱りたい、、、

1人で陣痛始まってもタクシーの配車問題もありますよね😭

産院にも義実家にお世話になるように言われて、義母に軽ーくスピード出産の危険性を伝えましたがわかってもらえそうになかったので諦めてこちらに質問させてもらったのですが、もう一度伝えてみます。
    それでも無理そうでしたら、産院に計画分娩も相談かけてみます!

貴重な体験談ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月7日
怪獣ママ

私と同じような方初めて見ました!!

1人目破水始まりの2時間15分で産みました!
昨日ちょうど助産師外来があり、陣痛関係なくお腹の張りが規則的になった時点で電話してと言われました!破水やお腹に痛みが出た時点でも即電話です。
場合によっては救急車を呼ぶことをこちらから提案する可能性があることも言われました!

子供に関しては一緒に連れてきて、子供を見れる大人が到着するまでは助産師さんが見て下さるみたいですが…。

できる対策としてはジャテさんはタクシーなどでお子さんと一緒に病院、義実家の人誰かにも同時に病院で集合して、病院でお子さんを託すのが1番現実的かなーと思いました!(仮に義実家の方が到着するまでに産まれても病院ならなんとかなりますし)
タクシーもアプリなどですぐ手配出来るように準備しといた方がいいです!(複数アプリ入れとくとか)

私も出産だけが不安ですが、できるだけの準備をすでに終えてます!無事落ち着いたお産ができるといいですね☺️

• ジャテ

ジャテ

同じ産院?って思うぐらい全く同じこと言われました!
    必要のある人にしか伝えないことだけど、言い方悪いけど産み落とすぐらいなら最悪救急車呼んでと言われた時にすごく焦りました💦

こないだ話した感じだと、子供は一緒に連れてこないでって感じだったのですが、次の検診のときに相談してみます!

出産準備も終えられてて尊敬です✨
    2人目の出産準備、何も取りかかれてないのですが急いで準備します!
    ご助言いただいて、タクシーアプリだけは複数入れておきました!
    ありがとうございます😭

• 4月7日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

息子さんの看病お疲れ様です💦

ほんと焦りますよね😅
    産気づいてしまったら止めようもないですし、最悪一緒でもいいと言ってもらえるといいですね😣

いえいえ、頑張りましょー✨

• 4月7日
  • ジャテ

ジャテ

自分でコントロールできるものではないですもんね💦
    いろいろ考えて最善案で挑めるようにするしかないですね!

頑張りましょー!
    怪獣ママさんも無事ご出産迎えられるの祈ってます👏✨

• 4月7日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

お久しぶりです!今日無事出産を終えたのでこんな感じになったと参考になればと思って帰ってきました!☺️

今回は陣痛始まりでした。
    6時半にお腹の痛みで起き、その時は8分間隔ぐらいで💩の痛みだったら嫌だったのでトイレに行きました。

トイレにしばらくいてもお腹痛かったので、とりあえず出ようと思うと便器に血が溜まってました。なので病院に電話してすぐ来てくださいとなりました!

息子は旦那のお母さんにお願いして来てもらい、旦那の車で病院に向かいました(この時点でお腹痛くなってから1時間でしたが、間隔は最短でも5分でした)

病院についてすぐ内診してもらうと子宮口は3㎝でそこから1時間ぐらいはそこそこの痛みが4〜3分間隔で来ていましたが、次第に7分、8分と間隔が空いて遠のいてしまいました。

一度分娩室から陣痛室に移動になり、そこで3時間ぐらい過ごしていたら急に痛みが強い陣痛が来て、それが3回目になった時に再度出血しました。

痛い波が変わらずきたので分娩台に移動し、内診すると6㎝
    そこから10分で8㎝、分娩台乗って30分程で全開になり産まれました!

助産師さん曰く、一度6〜8㎝ぐらいまで開いたら早いけど、そこまで行かないとどんなにお産早い人でも一気に進まないそうです!危険なのは破水始まりの時だそうです!

ジャテさんのお産も心配なく終えられますように☺️

• 5月14日
  • ジャテ

ジャテ

お久しぶりです!
    ご出産おめでとうございます☺️
    あとお疲れさまでした!

出産当日に詳細なレポいただけるなんて😭😭
    本当に大感謝です🙇‍♀️
    ありがとうございます😌

なるほどです😳
    1人目が破水始まりだったので、陣痛始まりの想像がつきませんでしたが、よくわかるようにまとめていただいてイメージできました🥰
    旦那様とお義母さんの連携もスムーズですね✨
    前回に比べると痛みに耐える時間は長く辛かったと思いますが、無事ご出産となり私も勇気つきました!!

とりあえず1番危険な破水始まりにならないように祈ります🙏

実は保育園に通い始めた息子がもらってきた風邪全てうつってしまい4月〜体調不良で倒れており、出産準備手をつけられずで焦ってるところです💦
    まだ買い足しが必要ですが、やっと今日入院バッグをまとめられました😅
    思っていた準備スケジュール通り動けていませんが、もうすぐ臨月に入るので残りの時間は出産準備と出産イメージしながら出産を迎えられたらなと思います!

怪獣ママさんはご出産したお身体を労わって入院生活ごゆっくりお過ごしくださいね😌
    本当に出産レポありがとうございました!

• 5月15日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

産んですぐに「あ、これ伝えなきゃ」と何故か使命感に駆られました☺️

入院準備はほんと最悪陣痛セット出来てたら大丈夫ですよ!陣痛中飲むゼリー3つも食べたので、お腹空きやすいなら是非ご準備を✨
    残り少ない妊婦生活、充実しておくれるといいですね!

• 5月16日
3兄妹ママ

長男は3時間29分でしたが、次男は5時間43分でした。
長男を産んだ病院では、次回はもっと早いと思うので自宅で産まれないよう気をつけてと言われましたが、次男の方が時間かかりました。

ジャテ

コメントくださった皆様
ご経験やアドバイスなどいただきありがとうございました!
本日、妊婦健診で病院に相談したところ、子どもと2人きりのときに産気づいたらとりあえず子どもも連れて病院に向かって大丈夫と言っていただけました😭

計画分娩の話も出ましたが、担当の先生は子ども連れてすぐ向かえるならそこまでしなくてもって感じだったので計画分娩はしない方向になりそうです。

あとは、義実家には産気づいたら早急に病院に向かってもらい、子どもの引き取りをしてもらえそうかを確認しようと思います!

出産に向けて少し不安がなくなりました!
本当にありがとうございます😊