※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さよさん
家族・旦那

娘の誕生日で感情的になり、旦那とのコミュニケーションに悩んでいます。旦那が理解してくれず、ネガティブな発言を否定されてしまい、不満が募っています。娘の誕生日の計画も進んでおらず、ストレスが溜まっています。

日付が変わり、今日が娘の2歳の誕生日です👏
でも、旦那とのやり取りでモヤモヤ。愚痴です。

※気分が落ちているので、批判や厳しいお言葉は
避けていただけると嬉しいです。

3日前、娘が急な高熱を出して看病し、1日で下がったものの、案の定私も移り丸1日39℃近く出てしんどかった数日。今はその疲れも出て、イヤイヤ期もあり娘と関わるのが精神的にしんどく最近悩んでいる状況でした。

そのせいか、今日私が寝かしつけの時に、この1年を振り返っていたら、涙が出てきてしまったんです。1年前はもう少し優しくできていたな…とか、もっとこうしてたらな…とか。自分への反省と、写真などで娘の姿を見て懐かしいなぁ〜という涙も。

そんな顔で旦那のところに行ったら、「どうしたの?」と言われたので、経緯を話したら「そういう接し方でいいと思うけどな〜愛情だよ愛情」とだけ言われ、「うーん、でも優しくしてあげたいんだよ〜泣」と私が続けたんです。話を聞いて欲しかったし、どうしたらいいのか相談したかったんです。

なのに、ケータイのゲームをやり続ける旦那。いつもそうなんです。だから、またケータイいじりながら話してる、と思って私は待ちました。ゲームをやめるのを。

そしたら、「なに?突っ立って」ですって。しかも、めんどくさっていう顔して。いやいや、嫁が泣いて話してるんだからゲームなんてしてないで話聞けよ。と思って。

しかも「うーん、私の話聞くのめんどくさいんでしょ?」とちょっとケータイの方を見ながらいうと、さらにめんどくせーって顔を一瞬しながら「話の内容による」だって。ほんと、相手の気持ち考えられないんだなと思いました。

昔は、もう少し寄り添ってくれたのになー。私が求めすぎですか?何回かこのやり取りをしているので期待はしてないですが、「ただ話を聞いて欲しい」という女心というもの?がわからないようです。話を聞いて、最終的にどうしたらいいかわからないって前に言ってました。

あと、ネガティブな発言をするのを否定されます。元からそういう性格なので(HSP気質)、傷つきやすいのを伝えたのに、理解してもらえていません。考えすぎだよ!と簡単に言われたり、旦那の表情でよみとってしまったり。

ネガティブな私も、私なんだよ。なんでネガティブになっちゃいけないの?人格を否定されてるみたいで苦しくなる。

娘の誕生日、初めてアンパンマンミュージアムに行く予定なんです。でも、旦那も熱出たらヤバいしまだチケット予約してなくて。あのあと旦那と話してないから何時にするか決めてないし。10時〜11時は埋まっちゃってるし。

最悪です。ほんと。前厄だからかなー。
気持ち切り替えて、娘が楽しく過ごせるようにしてあげなくちゃ。早く寝よう。
と言っても、まだ湯船の中…早くお風呂出よう。
朝弱いのに寝坊したら大変だ…🥺

長文失礼しました。
わかりづらくてすみませんー💦

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😭男の人ってただ共感して話聞いてほしいだけなのに、テキトーに相槌打ったり、謎のアドバイスしてきたりしますよね😱
人の話ちゃんと聞いてないことも多いですし、それでよく喧嘩になります😫

ママリ

たった今似たような事で旦那と朝から喧嘩しました🤮
私が泣いていると、あからさまに面倒くさそうに冷たく「なんで泣いてんの?」と言われイラッとした態度を取られます🤷🏻‍♀️
私自身もすぐ萎縮してしまう性格で、イラッとされると何も言えなくなってしまうし、泣きたいときに泣けなくなってしまったり感情や言いたいことを我慢してしまいます。夫婦なのになんで言いたいことを我慢する必要があるんだろう、、と毎回思ってしまいます。
わかってほしい、聞いてほしいだけなのに!それを理解されなくて今朝も喧嘩したのでもう弱ってるときに優しくしてもらえるなんて期待しないことにしました🤷🏻‍♀️友達に聞いてもらったり愚痴ったほうがよっぽどスッキリするなと開き直ることにしました🤦🏻‍♀️
アンパンマンミュージアム、楽しんできてくださいね💞