※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子育てでイライラし後悔しています。過去の行動が心を苦しめ、子供にも影響があるのではないかと悩んでいます。

子育てにおいて後悔ばかりで心が苦しいです。
長女4歳、長男2歳です。
長男が生まれてから私自身に余裕がなくなって
上の子にキツく当たってしまうことが多くなりました。
腹が立つととにかく怒る、すごい形相で怒鳴る、睨みつけるくらいの顔で怒る、寝ない娘にイライラして髪の毛を引っ張ってしまったこともありました。恐怖で従わせるみたいな…ちゃんと向き合って話をしない時もありました。
ずーっとこういう状態ではなく、イライラした時です。
普段は笑顔でした。

もの凄く後悔しています。苦しいです。
いまだにそのそれぞれの場面を思い出しては後悔で泣いてしまいます。
娘も辛い思いをしたと思います。
私はこの苦しさを一生抱えていくべきだと思います。

娘は心に闇みたいなものを抱えてしまうのでしょうか?
長男が生まれる前のような関係性にはもう戻れないのでしょうか。
2歳から4歳の記憶って残っていますよね…

コメント

ままり

親に髪の毛を引っ張られて怒られたこと、日常的だったので覚えてます
してしまったことは戻せないので本人にあのときはごめんね、と伝えて、これからもなにかをしてしまったらちゃんと謝る
そして、これからそれ以上にたくさん愛情を伝えてあげるのもはじめてのママリさんにしかできないことだと思います!
毎朝、大好きな◎◎ちゃんおはよ〜とか、1日に何回も何回も、なんの理由もなくただ大好きって伝えてハグするだけで積み重なっていくものがあるはずです。
まずは謝って、それからたくさん愛情をつたえる!どうでしょうか🙇

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    髪の毛の件は日常的ではなく2回くらい…ですが良くないことには違いないです。
    怒ってしまう度にごめんねをするようにしています。抱きしめたり愛情表現をするようにしています。

    自分の嫌な部分を無くしていけるように頑張ります。

    • 4月5日
はじめてのママリ

今日もお疲れ様でした🙇‍♀️✨
うちの長男は現在8歳です😌

周りには言えませんが
私は長男が1〜4歳の頃のことを
思い出すと辛いです。

今でも辛くて
写真も見れません。

私が未熟すぎるあまり
「もうほっといてよ」と
突き飛ばしたりしてました。

ですが
子どもは大きくなるにつれ
今よりは手がかからなくなります😊

そして自然とママも
怒る回数が減りますよ☺️

その時にたくさん
楽しい思い出をつくれば
自分への自己嫌悪も
減ってくるはずです🥹

私の周りも1人目の時は
本当に荒れてたと言います!
皆一緒です大丈夫ですよ♡

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます。
    写真見るのつらいですよね。あの頃の情景が鮮明に出てきます。
    以前に比べると長女は手がかからないようになった、というか、手がかからないよう気を遣っているような気がします。ワガママを言う時もありますが、本当に良い子で…。
    それが余計につらくて。

    1人目はといいますよね…
    だめだと諦めずに、愛情表現を続けていこうと思います。

    • 4月5日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ


    分かります分かります!
    怒られないように
    気を遣ってるんだなと
    ずっと思ってました。

    でも怒ってしまうんですよね。

    息子ももしかしたら
    覚えてると思います。
    でも聞くと記憶を
    蘇らせてしまいそうで
    怖いです。
    それぐらいトラウマです。

    でも大きくなってからでも
    遅くないですからね!
    まだ息子が8歳なので
    偉そうなことは言えないですが
    私も落ち着くまでに
    本当に時間がかかりました。

    希望は捨てないでくださいね😌

    • 4月5日