※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺ
子育て・グッズ

授乳は1日5回で、離乳食や水も摂取。自然に飲まなくなったら卒乳考え中。他のお子さんはどんな感じで卒乳したか教えてください。

卒乳ってどんな感じでしたか?

完母で1日5回ほど授乳しています。離乳食もしっかり食べますし、母乳以外の水や麦茶もちゃんと飲めます。
断乳は考えておらず、自然と飲まなくなったらやめようかなと思ってます。
元々、おっぱいくれー!って感じではないのでこちらが意識してあげなければすぐ飲まなくなりそうだなと思っています。みなさんのお子さんはどんな感じで卒乳したか教えてください!

コメント

ママリ🔰

10ヶ月頃だと10時と15時も授乳じゃなくておやつあげてました!
3回の離乳食と2回のおやつで特におっぱいを求めて泣くこともなく、お腹空いててもパンやハイハインなどおやつで満足してたので。

寝かしつけのときだけ飲ませてたんですが、ある日ちょっとお風呂が早めだったから麦茶を飲ませたあと布団でゴロゴロして
泣いたら授乳して寝かせようと思ったらそのまま勝手に寝てくれて卒乳しました。

• ぺ

やっぱりおっぱい!おっぱい!って感じじゃない子はあっさり卒乳しちゃうんですかね?うちはセルフねんねしてて授乳で寝かしつけもしてないのでおっぱいへの執着がなくて…すんなりやめられるのは楽なのかなと思いつつもっと求めてくれてもいいのにと少し寂しい気持ちもあります(笑)

• 4月4日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

子供にも寄ると思いますがうちはそうでした!
    10ヶ月末であっさり卒乳しちゃって寂しかったです😂

でも下の子が1歳過ぎても夜間授乳があり、主人に手伝ってもらって1~2週間かけて断乳したんですが凄く大変で。
    そう思うと離乳食をよく食べて卒乳してくれるってありがたいなと思いました🤣
    ないものねだりですよね(笑)

• 4月5日
  • ぺ

大変だった話を聞くとあっさり卒乳の方がお互いに楽そうですね。でもママー!おっぱいー!(泣)って感じの息子も見てみたい…人間は欲張りですね(笑)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちの子も同じような子でした!
1歳の誕生月で断乳するのを目標に、逆算して1週間ずつまずは昼間の授乳回数を減らし、夜一回になったら片乳のみにして、最後はお茶だけを飲ませて寝かしつけしました。
最初は夜泣きがありましたが1週間以内におさまり、特に苦労せず断乳しました。
1歳超えても授乳を続けているとだんだん意志が出てきて断乳するのに苦労しそうなのと、おっぱいって言えるようになって外でも服をめくってくるようになると自分的にも周りの目的にもよくないなと周りの経験談などから感じていたので1歳でやめることにしました。
子どもの意志で自然と飲まなくなると突然のことで寂しいかもしれませんが、こちらから計画的にやめると残りの期間を大切にしようと思えたので特に未練なく、むしろ夜泣きも無くなったのでめちゃくちゃ良かったです。

• ぺ

1歳過ぎると意思が出てきて大変そうかなと私も思ってて、でも夜泣きもないし自然に任せればいいかなと思ってるのですが…確かに外でおっぱいおっぱい言われたら恥ずかしいですね(笑)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちも食に興味がなくて全然おっぱい!おっぱい!って感じじゃないので、私があげるのやめさえすればすぐ卒乳になっちゃうんだろうなって思います😂

質問の答えじゃなくてすみません😂

• ぺ

同じですね!うちは食に対してはかなり前向きでご飯ももりもり食べますしおっぱいも出せばごくごく飲みますが、くれ!!って感じではないのであっという間に卒乳しそうで既に寂しいです(笑)

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

1歳なる前くらいに卒乳しました!
元々寝る前だけ飲んでいたのですが、歯がちゃんとはえてきて乳首を噛むようになり私が痛みに耐えられなくてあげなくなりました💧
おっぱいくれー!という感じではなかったので、泣いたりもなかったです。
あっさりとした卒乳でした😂

• ぺ

確かに噛まれると悶絶ですよね(笑)
    あっさり卒乳の方多いんですね。いいんだか悪いんだか(笑)親としては少し寂しいです(笑)

• 4月5日

3歳すぎましたがまだ卒乳出来ずです💦健診の時や小児科医にお母さん卒乳を選んでえらいよ!頑張れ!って励まされてなんとかやってますがおっぱいに執着がないならさっさと卒乳させれるといいと思います✨親世代や1歳断乳必須の世代だと怖い言葉をかけられたりするのでこれもなかなかストレスになりますよ😅

• ぺ

3歳!おっぱい大好きでかわいいですね!確かに親世代にはまだおっぱいあげてるの?と聞かれます。否定的な意味で聞いてきてるわけではないですが、ずっと言われ続けたら嫌になりそうですね。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

離乳食を食べる様になってから、おっぱい全然欲しがらなくなりました😂
10ヶ月の時は寝る前に私があげたくてあげてたんですが、
ある日突然、いらないと手で押されてそれ以来飲まなくなりました!!
10ヶ月で卒乳しました!

• ぺ

いらないなんてされた日には泣きそうです(笑)そんなにあっけなく飲まなくなってしまうのですね。スマホとかテレビ見ながらあげること多いですが、日々の授乳を大切にしようと思いました(笑)

• 4月5日