※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumiko
お金・保険

新築の家を購入し、1500万の住宅ローンを20年で借りました。夫婦は41歳で、子供は3歳と1歳です。収入は750万で、現金貯蓄600万、株や確定拠出年金が1300万あります。将来の学費や老後資金に不安を感じています。

新築で家を購入したのですが、今の家計状況でやっていけるのか急に不安になってきました😞

住宅ローンは1500を20年で借りました。
夫婦共に41歳、子供は3歳1歳の2人です。
世代収入は750万ほどで主人が自営業、私が時短正社員です。
今回頭金をかなり払ったため、現金貯蓄が600万ほどになりました。株、確定拠出年金などが1300万ほどあります。

学費としては1人あたり800万は用意したいと思っておりますが、老後資金のことも考えると果たして生活していけるのか、、、と漠然と不安になりました。
大きくお金が減ったのもあると思うのですが…

どうでしょうか

コメント

はじめてのママリ🔰 

20年間家賃6万ちょっとの賃貸に住んでると思えば、一緒くらいですよね🤔?そんなに大きな額じゃないですし…

全部ひっくるめると1900万、2人分の教育費も超えてますし、、、

何も心配することなくないですか?

• yumiko

yumiko

返信ありがとうございます。ママリとかをみているとこの年齢での貯蓄額としてはかなり少ないのかと思いまして…

年齢を考えると学費と老後資金合わせて貯めていかないといけないので、どうなのかなと不安に。

すこし安心しました。

• 4月5日
ママリ

ローン額が多くないので、
毎月の支払い自体は全く問題ないと思いました‼︎

気になるのは年齢と貯蓄額ですね。

我が家も41歳ですが、
夫婦共に正社員で厚生年金です。

主さんのご主人が自営業とのことで、国保ですよね?
年金は期待できないかと思いますので、
iDeCoもされているようですが、
老後費は4,000万円とか…
もっと貯めないと、
子供達へ負担かけてしまうでしょうね。

後は主さんがいつまでお仕事できるのか…も合わせて考えていかないとですね。

私は早く仕事をセーブしたいくらいです😱

• yumiko

yumiko

やはり老後資金が不安ですよね。
    一気に現金の貯蓄が減ったので考えてしまいます😰

お二人とも厚生年金だとかなり違いますよね。
    働ける限り働きたいとは思うのですが、想定外の出費などがあるとやはり大変ですかね…

ここからやりくりなんとかして、貯蓄額を増やせればと思います。

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

ローンがかなり少ないので大丈夫じゃないでしょうか?現状目一杯働かれているわけではないので、足りないと思うならママがフルタイムで働くという選択もできますし☺️うちは子供3人で心配なので育休明けは時短取らずフルタイム復帰予定です!やっていけるか不明ですが気持ちで頑張ります😂

• yumiko

yumiko

返信ありがとうございます。
    3人でフルタイム復帰、ほんとすごいです!
    お金のことを考えればフルタイム復帰したほうがいいのですが、子供が小さいうちは、、と考えてしまいます。
    しかし早めの復帰も視野に入れてやっていきたいと思いました!

• 4月6日