※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子についての悩みがあります。ミルクや授乳がうまくいかず、首が座らないなどの点に心配があります。自閉症や発達障害も気になっています。アドバイスをお願いします。

あと数日で4ヶ月の男の子について

気になる点がたくさんあり、
ご相談にのっていただきたいです。

①ハンドリガードをしない
指チュパはして、それで寝落ちはしますが
手をじっくり見つめる仕草はしません。

②ミルク、授乳ともに飲みが悪い
ここ1ヶ月ほど、哺乳ストライキをしています。
混合で育てており、授乳→ミルクの流れですが
いつも反り返って泣き、全然飲んでくれません。
今日のミルクは6回で240ml〔あと1回飲ませます〕
授乳時間は8回で、左44分右32分です。
授乳時間は泣き叫んで拒否していてタイマーを切り忘れた
時間も含んでいるので、もっと短いかと思います。
とにかく飲みません、拒否です。
もともと授乳量も少なく、息子自身も
出生後黄疸でひっかかり入院が延長していましたが、
産後すぐからミルクの飲みは悪く、
なんとか時間をかけて飲ませていましたが
最近は本当にひどく、心が折れそうです。
100を作っても20〜40で捨てる日々です。
温め直しをしたり乳首サイズ変えたり
ゲップをさせたり、工夫はしています。

③反り返りが強い
首を反ったり上半身から反ったり、
とにかく力が強いです。

④よく寝る
ありがたいのですが、よく寝ます
ミルクも飲まず寝ていますし、
飲めてもすぐ寝落ちしてミルクが進みません
平均12時間ほどは寝ています。

⑤首が座らない
もう4ヶ月ですが、首が座る気配がなく
ガクガクしています。
首座り練習をしていますが、全く首を持ち上げません
縦抱きしていると、たまにしっかりしてきた?と
思いますが、まだまだ不安定です。
今日お座りもさせてみましたが、首から
がくっと倒れそうになりました。

⑥母がいなくても平気、泣かない
眠たい時以外基本、泣いたりしません。
ベビーカーのまま寝てしまって帰宅後玄関で
ベビーカーで寝ていても、いつのまにか
起きているようなタイプです。

⑦オムツで泣かない
💩などをしても不快感で泣きません


⑧にっこりはするが毎回ではない
目が合うとにこーっと笑ってはくれますが
毎回ではありません。

⑨クーイングはしますが、1日数分だけ
おしゃべりもあまりしません。
気が乗ったらよく喋っていますが、
1日トータル3分くらいかなと思います。

ざっと上げましたが、いま気になるのは上記です。
調べると自閉症や発達障害などと出てきて、本当に
心配しています。
気分を害された方申し訳ございません。

特にミルクを飲まないこと、反り返って嫌がることを
心配しています。
毎回ミルクを飲まず、本当にストレスです。

息子は絵本が大好きで、
絵本を読むと足をバタバタさせたり
気分が良いと声をだします。

体重は6.8キロ、
今日は💩1回含めておむつを9回変えています。

この気になる点はあるあるなのでしょうか?
可愛いはずの赤ちゃんをみても
ミルク中などは本当にイライラして
毎回1時間近くミルクをあげても
全然飲まず、挙句に私も一緒に泣いています。。
脱水などが心配です。

初めての子なのでわからないことだらけ、
アドバイスいただきたいです。

コメント

メメ

①指しゃぶりもハンドリガードです!お手々を認識してるってことなので。

②授乳量は個人差があるので難しいですけど、母乳量が増えてるとかないですか?一度測ってみてもいいかもしれませんよ。

④1日のトータルが12時間ですかね?もう少し寝てもいいと思います。

⑤首座り認定されてもしばらくは不安定ですよ。問題ないと思います。

あとはあるあるじゃないですかね🙄