※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おだんご
お金・保険

育休手当について、離職票提出の必要性と手当の受給条件について教えてください。

育休手当について質問です。

2024年2月に出産し育休開始は4月からになります。
現職は2023年10月から入職しています。
前職は社会人になってから途切れることなく正社員として勤務していますが、退職したのが2023年8月になります。
空白期間が1ヶ月のみ、失業手当はもらっていません。

調べたら転職し、空白期間があっても失業手当をもらっていなければ育休手当は貰える、と記載してあったのですが、その際に離職票を職場に提出とありました。
現職で産休、育休についての手続きをする際に離職票を提出した覚えがありません、、。
育休手当の手続きを会社がする際に、会社同士で離職票の発行手続きはしないですよね???
もし、離職票の提出を求められた場合今頃離職票を提出したら手当は貰えるのでしょうか、、

入職し1年未満でも育休は取得できる=育休手当も貰えると思っていた事もあり、急に心配になってきました、、。

どなたかざっくりで良いので教えていただけると助かります、、

コメント

ジェイちゃん

2022/3 に退職
2022/7 に再就職
2022/12 に産休開始
しました。空白4ヶ月あり、再就職先では半年程度しか働いていませんが、手当等貰えています!
離職票は提出した覚えはないですが、雇用保険被保険者書は出したと思います。

• おだんご

おだんご

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    雇用保険被保険者証ですか😳!
    出したかな〜、、💧
    手続きの時つわりまだまだ残ってたのと、マミーブレインで記憶が曖昧で💦
    ありがとうございます😭

• 4月4日