※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
toro
お金・保険

子供3人の教育費を頑張って貯めていますが、最近疲れてきたのでペースを落とそうか迷っています。世帯年収は500〜600万で、子供の貯金額は9歳500万、6歳470万、1歳110万です。1500万は届く気がしません。

子供3人の教育費 頑張って貯めてますが、まだまだ頑張って貯めた方が良いですよね…?

かなり切り詰めて貯めてるのですが、最近疲れてきたのでペースダウンしようかな💦って思い始めてます

世帯年収 500〜600万

子供口座の貯金
9歳 500万
6歳 470万
1歳 110万

1人1500万というのを何かで見かけましたけど、、届く気がしません😓

コメント

はじめてのママリ🔰

すごいですね〜
どうやったらそんな貯まるのか教えて欲しいです🥲

• toro

toro

その秘密は、、車なし&住宅ローン5万円台です😇

子供の教育費を捻出するためにって生活してたらこうなりました😔

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

頑張りましたね、すごいです。

• 4月4日
  • toro

toro

ありがとうございます😣

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちも世帯年収700いかないくらいです。
子ども2人ですが、今4歳2歳で1人700万ずつ貯めました😮‍💨
ジュニアニーサが半分ほど占めてるので、あと15年以上寝かせることで育ってくれることを祈りつつうちは大学費用貯金からは卒業しました🤣
どのレベルの進路を想定するかによりますが、うちは私大なら自宅から、国公立なら下宿可の想定です。
用意できればできるだけいいんでしょうが、この年収だとその辺りが分相応かなと、、
あとは老後お金で迷惑かけないように自分たちの老後費用にシフトします🤣

• toro

toro

> 育ってくれることを祈りつつ大学貯金卒業

これ私も同じ事思ってました🤣
    子育て世帯間の対立を煽るような話ですけど、多子世帯は1人目の大学学費が無償になるかもだから、期待しちゃいますね💦

もしそうなら、1人目は学費貯金を卒業してもいいのでは…と🤔(政策変わってハシゴ外される怖さ😇)

確かに、今は何も想定せず1500万という目標だけ見てました💦

現実的にできる範囲を考えるの大事ですよね。色んな体験にもお金使ってあげたいし。

• 4月4日
ママリ

奨学金を借りるのがアリかなしか次第じゃないですかね🤔?
1人1,500万は、私立理系下宿(東京以外)だと思います😊
私立理系地方下宿なら1,000万くらいですし、自宅通学+国公立なら500万あれば十分かと🙆‍♀️

はじめてのママリ

とてもすごいです😭
我が家2人なのですが1人500万想定でいま半分まで来ました。。
3人目欲しいですが、金銭面で悩んでます。

やはりあればあったほうがいいですが、老後のに頼るのも嫌なので自分達の分もためないとで。。
お金かかりますね。

• toro

toro

ありがとうございます!

我が家は2人と考えてましたが結果的には…💦
    でも3人目は可愛すぎます🥰一番空気読んでくれますし。

老後のことは考えますよねー、長生きリスクって言葉が腑に落ちるこの頃🥲

老後は子供に頼らないけど、先のない老後なんかより子供優先で考えてます…☠️

• 4月4日
ままり

子ども3人分、とても頑張ってますね!

我が家も世帯年収同じくらいです。年間どれくらいのペースで貯めてるのか聞きたいです。

• toro

toro

ありがとうございます😣

旦那が自営業なので毎年の収入がまちまちなのですが、最低でも年120万近く、年によっては200万円以上は貯めてると思います。

家計簿つけてないので感覚ですが、だいたい毎月35万支出してるかも😶

住宅ローン5万で車なしなので子供貯蓄に全力です💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

教えてくださってありがとうございます!徹底されててすごいですね!✨

我が家も地域的には家賃安めで車なし、貯蓄に頑張って回す感じです。我が家も頑張ります!!

• 4月4日
  • toro

toro

おんなじなんですね✨
    なかなか少ないタイプだと思ってたので素直に嬉しいです!
    お互い程々に頑張りましょう!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

7歳 450万
5歳 410万
1歳 80万

我が家は現状はこんな感じです。1人だけ200万の学資入ってます。

上二人の教育費はとりあえず終わりにします!今の制度のままなら児童手当が100万以上は貰えると思うので😊
お祝いなどもここに全て貯めています。

少ないのは承知の上ですが我が家の考えです。
3人目とこれから産まれる4人目の貯金を頑張らなきゃです😂