※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marire
お金・保険

友人は都内在住で、旦那が自営業で月手取り100万。子ども3人いて、貯金ができない悩みを相談している。生活費が高い都内で、旅行や散財はしておらず、子どもの習い事にもお金をかけている。

最近友人と将来のこどもにかかるお金の話などした時に友人が言ってた事なのですが…
友人↓↓↓
都内在住。電車で10分位で渋谷に着く。
旦那さん自営業でボーナスなしの月手取り100万。
子ども3人(小学生3人)
マイホーム持ち、車持ち。
上記の状況なのに貯金が余りできなくて困ってると言っておりました。
本当かどうかは分かりませんが、それだけ手取りあったら毎月貯金できませんかね?
やっぱ都内だと色々高いから難しいものですかね?
確かに聞く話ではそんなに旅行とか行ったりもしてない雰囲気ですし、散財してる雰囲気はないんです。
子どもの習い事は1人2つずつしてるようです。
なんかそれよりも低い手取りでヒーヒー言っている自分はいったい…と思ってしまいました。

※別にその友人が嫌とかそうゆうのは全くないです。
友人はとても良い人です。ただ純粋に疑問に思いました。

コメント

ママリ

都内でその立地だとマイホームのローンめちゃくちゃ高いんじゃないですかね🤔
あと都内で車持ちは維持費エグいです。
お子さん3人もいて、習い事もさせて、自営業でお付き合いなんがあったら、支出多くてもわかる気がします。

• marire

marire

そうなんですね‼️
    確かにローンが…とは言ってました😂車持ちはやはりたいへんなんですね💦
    都内ってやはり高いんですね💦

• 5月6日
arc

かなり都心なようなので、住宅ローンが大きいのでは🤔
うちは全く地方都市ですが、住宅ローン除く毎月の生活費40万以上かかってます。
そう考えると子供も1人多いし、都内ですし、自営業なら保険料も高そうで余裕ないのは嘘では無いのではないかと😂

• marire

marire

そうなんですね⁉️
    ローンは確かに大変とは言ってました😂でも家賃を払うのは勿体ないから買ったとも…
    都内って高いですね〜💦

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

自営業で手取り100万円くらい、子供3人都内在住だと共働きじゃないと貯金は厳しいかもですね。

自営業と会社員で結構感覚が違うので一概には言えませんが、生活に困ってはいないけど、かと言って余裕があるほど裕福じゃなく、貯金より事業資金に回ってるって感じなんじゃないでしょうか。

お仕事の規模を大きくするのが優先で、収入が増えれば結果的に余裕ができて貯金もできるって感覚は自営業特有だと思います。

• marire

marire

まさにそんなことを言ってました。生活に困ってるわけじゃないけど、余裕があるほどではなくて貯金が余りできないって言ってました💦
    こどもの貯金をちゃんとしたいって言ってましたね。

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

ボーナスなし手取り100なら手取りが年間1200万ってことですよね??
子供が三人いて、渋谷まで10分、マイホーム、車ありで習い事1人2つならカツカツだとおもいます😂💦

• marire

marire

やはりそうなんですね💦
    生活には困ってないそうなのですが、余裕があるわけじゃないからちょっと将来不安って思ってるみたいです。
    働きには出ようと思ってるようです🙂

• 5月6日
ゆき

税金とか国保とかの支払いして残るのが100万なんですかね🤔
自営業の人だと100万入っても税金系で30〜40万とか持ってかれてるならキツイかなと思いました🥺

節約すれば50万くらいで生活費おさえられそうですが、節約しなければ70万とか余裕で飛んできそうです😂

• marire

marire

多分税金とかもろもろ引かれて100万なのかと…
    生活費節約しなければ70万とか行くんですね😳💦
    都内ってやはり高いですね🙄

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

奥さん専業主婦ですかね?
であれば、月手取り100万あっても子供3人ならかつかつだと思います🥲💦
渋谷に電車で10分って単純にマイホームだと1億-2億はしそうです。ローンがきついのでは?

• marire

marire

ローンはキツいと言ってました。ただ億では買ってなさそうです。
    周りは億ションとかばかりでとてもじゃないけどって聞いたので。今の家も中古と聞いてます。
    今は専業主婦らしいですが、働きに出る予定みたいです😳
    都内って凄いですね🙄

• 5月6日
はじめてのママリ🔰

田舎暮らし自営で100位ありますが貯金出来ないです😭😭
税金やら国保が高すぎます😱😱
都内で住宅ローンもあるなら難しいと思います💦

• marire

marire

そうなんですね💦
    やはり皆さん厳しいと言っているので友達も苦労してるんだなぁと実感しました。

• 5月10日