※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるり
子育て・グッズ

小学校の入学式で母親と出席するか悩んでいます。パパ不在で母親や祖母と行くことが浮くか不安です。幼稚園の経験も考え、写真撮影や手伝いが必要でぼっちは寂しいと感じています。

小学校の入学式、私と私の母親と出席しようかと思ってます。
パパ不在で自分の母親や義母(祖母)と一緒に行くって結構ありますかね…?浮きますか?

幼稚園の卒園式(私立)はマンモス園だったこともあり、結構パパの代わりにおばあちゃんが来てる方もちらほらと何人かいたのですが、、、
その前、通ってた公立の幼稚園の入園式は夫婦揃ってか、パパがこなくてもママ一人で出席されてる方が圧倒的で、祖父母の付き添いを見なかったので、ちょっと不安になってしまい…

私一人でいってもいいのですが、写真撮ってもらえる人や荷物もってもらえる人手がいると助かるしなぁと思ったり、何よりぼっち寂しいかもって思って😂😂

コメント

ママ

浮くかどうかの話だと、私の地域では浮きますね💦

でも別に悪いことしてないし、人数制限なければ良いと思いますよ!

• くるり

くるり

確かに悪いことではないですよね!ありがとうございます💓

• 4月4日
mhy

おばあちゃんが一緒だったり
する人ちらほらいましたよ😊
私は上の子の入学式、下の子の入園式どちらも一人でしたがほとんどの人が二人で来てた気がします👀

• くるり

くるり

やはり一人で行く人より二人で誰かと行く人のほうが多いですよね💦ありがとうございます💓

• 4月4日
ママリ

私なら気にせず母親と行きます!

周りが誰と来てても気にならないし、思うとしてもパパの代わりにばあばがきたんだなぁくらいです!

• くるり

くるり

気にしないが一番ですし、そもそも気にされないですよね😂
    お心強いお言葉ありがとうございます💓

• 4月4日
よぬんぬん

私だったら気にせず母親と行きます!
子供も大好きなばぁばに来てもらえたら喜ぶと思います😊
周りは周り、自分は自分!

• くるり

くるり

ありがとうございます!
    息子もばぁばに来てほしいと言ってました!
    周りの目を気にしないですね!

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

去年入学式でしたが
おばあちゃんときている人いましたし
なんなら初めて見る親子さんばかりで
誰が誰ときてたかとか覚えてないです🤭笑

みんな自分の子供に夢中なので大丈夫です💓

• くるり

くるり

今日入学式だったのですが、普通におばあちゃん付きの人もいたり、一人のママも多く、全然大丈夫でした😊
    しいて言うならおじいちゃんは全然みなかった😳
    みんなほんとに知らない人ばかりなので、気にしてられなかったです😅笑
    ありがとうございました!

• 4月5日