※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
ココロ・悩み

友達トラブルで悩んでいる女性が、子供が喧嘩をした件について相談。相手の子が叩かれたと言うが、自分の子供は叩いていないと主張。先生からはお互い様との説明があり、最終的には相手の子も痛くなかったとのこと。自分の子にどう伝えるか悩んでいる。

お友達トラブルで悩んでます🥲

よく保育園から喧嘩することが多かった子がいて、学童が同じになりました。

相手のお友達からしたら叩かれた!なんだけど、我が子的にはは叩いていないといいます。

状況を先生から説明されて、お互い様なところがある。そして叩いたという件に関しては、先生からしたら叩いてはいないんだけど、お友達が気が立ってるから、我が子がトントンってしてつもりが相手には叩かれた!と捉えてられてしまっている感じと言われました。
最終的に先生と子どもで話したら相手の子もそんなに痛くはなかった…と最後言ってきたみたいなので、やっぱり怒ってるから叩かれた!と訴えてきた感じなのかな?と思いつつ、その場にはいないのでわからず…

我が子に何か伝えるとしたら、どう伝えたらいいか悩むのですが皆さんならなんか我が子にいいますか?

※帰り道にサラッと力が強い時あるから、もしかしたら叩かれたって気持ちになってしまったのかもしれない、だから気をつけよう?って話したらだからやってないってば!って半泣きになってしまいました…😣

コメント

ゴーヤママ

○○ちゃんが叩いてなくても○○ちゃんは叩かれた!って気持ちになるからもうトントンってしない方が良いと思う。
何かあったら声掛けして、気付いて貰えなかったら目の前を手でヒラヒラ〜ってさせて気付いてもらったら良いと思うよ!
○○ちゃんもやってないのに言われるの嫌な気持ちになるでしょ?だからもう触らない方が良いと思う!
ってのはどうですか?

• みみん

みみん

ありがとうございます!

娘に言いました…したらあの子、何にもしてないのに先生の見てない時に『いったーい!もう先生に言うから!』って嘘つくんだよ!って泣き出しました…

どうしよう…

• 4月4日
  • ゴーヤママ

ゴーヤママ

娘さん、悲しい思いされてるんですね。
    嘘は必ずバレること。ママは○○ちゃんの味方。もし、先生の見てないところでそう言うこと言ったら、お友達に聞いてみてください。って言ったりしても良いんだよ。
    と伝えてはどうでしょうか?

• 4月4日
  • みみん

みみん

娘の話が全て本当とは限りませんが、やってないことで、やられたとか、ちょっとトントンしたつもりがそれをいったーい!許さない!みたいに言われてしまうのもかわいそうなので、なんか言われたらほっといてすぐに先生に言いなさいと伝えました🥲

先生の見てないところで言ってくるらしいので知恵ついてると女は怖いですね😱

• 4月4日
てんてんどんどん

ママは〇〇の(娘さん)の事信じているけど、相手の子が嘘を言って周りが信じてしまう時は必ずある。ママは先生にご迷惑をおかけしすみませんって謝る事しか出来ないけど、〇〇はやっていないなら謝らなくて良いからね!
その場にいてあげれなくてごめんね🥲って私ならそれだけ伝えますかね💦

それに相性が合わない子は必ずいます。今はまだ同じ保育園組だから構ってくると思いますがそのうち合わないから違う子の方に行きますので、それまでは耐える又は逃げる事も続く様なら伝えて良いと思います。
皆んなが皆友達じゃ無いからね‼︎って教えるのも手です🥲

• みみん

みみん

ありがとうございます😭

まさかのやってもないのに痛い!先生に言うからって言われたと流れた時はびっくりしましたけど、子どもの話なので全て鵜呑みにはできないし、相手にも言い分はあるはず…距離を置くことも手だよ?と伝えましたがどうやら遊びたいお友達が同じ子らして、もしかしたら取り合い?嫉妬?あんたいるとあの子と遊べないじゃん?みたいな気持ちからそうなってるのかな…?とか…メンタル私もしんどいです😭

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

相手の言い分もあるとは思いますが、まずは我が子がしていない‼︎と言うならば真実はどうであれ、分かっているよ!叩いていないと言うなら信じるよ!って声をかけて良いと思います。
    仮に叩いちゃっていてもママは私の味方!と思ってくれるなら懺悔してきますし…

お友達の奪い合いはいずれ解決はします。
    今はまだ始まったばかりの学童で子供達もストレスを抱えていますので、小学校と学童に慣れる5月までは様子見しか無いと思いますね💦

• 4月4日
  • みみん

みみん

最近弟とも、弟がわがままいう!と怒ったり嘘つき!って泣くことが多くて…

ほらね、こうやっていつも私は信じてもらえない。◯◯ちゃん(いまトラブってる子)の時もそうって泣いちゃって。

弟とのやりとりを見てると弟が悪いとも限らず、娘の思い通りの行動をしなくてイライラしたみたいな理由でw

相手のお子さんのやってもないことでやった!と言われてしまうのは困るのですがうちの娘の自分ルールにこだわりが強いのもちょっと問題なのかな?とか考えてしまって。

ひとまずやってないことを、やった!と言われるのは悲しいからイライラしたらほっといてすぐに先生に言いなさいと説明して納得してましたがしばらくは心配ごとが耐えなそうです…

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

小学校入学前後は心が荒れるのは仕方ないと割り切って寄り添う事を徹底的にしたら5月くらいからは落ち着くと思いますね🤔

やっぱり保育園と小学校って違うし、子供なりに不安な気持ちを抱えていますので、イライラしている時は不安の表れと思って対応するしか🥲

保育園とは違い、学童の先生も小学校の先生もそこまで手厚く見てもらえないので、娘さんが1日でも早く安心し、場なれする方法を身につけてもらうしか無いです😂

• 4月4日
  • みみん

みみん

洗礼なんですかね😭

その子とは保育園時から頻繁に喧嘩してたと保育園の先生から聞いてて学童の先生から困った感じに話をされたのでこっちも申し訳なくて😞

我が子の話だけ信じるのも違うし、相手の大袈裟な話に付き合うのも…相手のママさんとは連絡先も知ってる仲なので揉めたくはないし難しいです😣😣😣

• 4月4日
  • てんてんどんどん

てんてんどんどん

我が子だけの話を信じないのなら、娘さんの話しは誰が信じてくれるのですか?
    真実はその場に居て実際に見た人間しか分からないのだから、我が子がやっていない!って主張するならば親であるみみんさんだけは信じてあげないと、娘さん余計に悪化しますよ💦?

揉める揉めないはその次で、まずは娘さんの話しを受け止めるのが先かと感じます。

それに保育園の頃から喧嘩していたなら学童の先生にもその旨は伝え、注意深く見てもらえますよ!

• 4月5日
  • みみん

みみん

つい最近、それでうちの子にに何してくれんのよ?ってうちに直接言ってきたお母さんがいて、全て相手のお子さんの🤥だったってことがあったので反面教師にしてます。

冷静に第三者の目線は大事だなと思いますし、もちろん我が子の話は信じたいけど、相手の捉え方次第でいくらでも変わるのかなと🥲だからお互い様なことってたくさんあって、娘はやってない!気持ちかもしれないけど、相手は〜って捉えてしまったのかもねという話をしました。

一回自分たちが嫌な思いしてるので、やっぱり子どもの話ってどんどん大きくなるから我が子の話だけで親が動くと大変なことになります🥲

学童の先生に見てもらうことで様子を見ながら自宅では話を聞いてあげてかな…

親身に聞いてくださりありがとうございます😊

• 4月5日