※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むち
家事・料理

9ヶ月の赤ちゃんの離乳食について、3回食のレパートリーが足りず悩んでいます。簡単で冷凍できるレシピや掴み食べ用のアイデアを教えてほしいと相談しています。

【離乳食のレシピ教えてください🌟】

現在9ヶ月に入りまだ2回食です。
保育園からもそろそろ3回食を、、、と言われています。

お昼は保育園でご飯と野菜を茹でたもの、お魚等を食べてます。(おかずというより素材そのものの味を覚える感じです)

夜は家でご飯150g、野菜シチュー(5種ぐらいの野菜)、掴み食べ用のおやき2.3枚ほどです。

平日は仕事があるので土日に作り置き冷凍しています。
なのであまりいろんな種類のおかずに挑戦できていません💦

3回食を始めたいのですがレパートリーがなく朝晩同じになってしまいそうです。(土日は3食同じに笑)

簡単に作れて冷凍できるレシピを教えてほしいです
(できれば一回で大量に作りたいです)

あと掴み食べ用のレシピ(冷凍)も知りたいです。
この前豆腐ハンバーグを作って冷凍したら解凍した際に硬くなって食べれませんでした💦

コメント

miyabi

シチューなら、そのままあげる他にご飯やパンにかけてチーズを少しかけて少し焼いてあげてドリアに。
シチューにコーンフレークを入れてコーンクリームシチューに変えてみたり。
オートミールと牛乳を足してチンしてオートミール粥。

シチューと同じ具材でトマト煮にしてみたり。
これはパスタにかけたり、ご飯をさっと煮込んでリゾット風にしたりしてアレンジします。
シチュー同様でオートミールとお水を足してオートミール粥にも。

肉じゃがを作って、卵とじにして丼ものにしてみたり。

鮭のちゃんちゃん焼き
アレンジとしてお出汁とうどんを足したりしてました。

ひじき煮
お豆腐と和えたり、ご飯と混ぜたり、卵で綴じたり…

炊き込みご飯
お好きな具材を合わせて作っておけば、時間がない時なんかはこれと野菜たくさんのスープをあげたり。

ポトフ
たくさん作って半分に分けて、片方にトマトペーストを入れるとミネストローネ風に。

つかみ食べなら
納豆お好み焼き
おさつバター
蒸しパン系
パンケーキ
卵焼き
オムレツ
フレンチトースト
ロールサンド
鯖バーグ

豆腐ハンバーグは柔らかいか?くらいの種で焼いて、ほんの少しずつ確認しながら解凍すれば硬くならないかなと🤔

などなど…
色々作るというよりは、作ったものをアレンジして違うもの風にしてあげる事が多かったです◎
参考までに⑅︎◡̈︎*