※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

こどもちゃれんじや玩具の収納について相談です。細かい部品が多くて片付けが大変で、かごに入れても散らかります。1人で取り出しやすく、遊びやすい収納方法を教えてください。

こどもちゃれんじや玩具の収納について。
現在2歳で、こどもちゃれんじをやっていますが、細々した部品が多くて片付けるのが大変、収納のやり方に困っています。
現在は添付写真のラックに、100均の4つのかごにこどもちゃれんじ、BRIO、乗り物、ぬいぐるみと仕分けていますが、、
こどもちゃれんじはことばトランクやいろりん、ブロック、おままごとなど細かいものが多く、かごに全部入れておいても、子どもにかごごとひっくり返されて散らかるばかりで、しかもうまく遊べてません。
いい収納方法はないでしょうか?😭
うまく1人で取り出して遊んでお片付けできるのが理想ですが‥

コメント

はじめてのママリ🔰

3歳2ヶ月です。

チャレンジは、さらに、いろりん、おままごと、とそれぞれ細かく分けて入れてました。カゴには、それぞれの写真を貼り付けてます。

それで2歳でもお片付けできてました!

• ままり

ままり

それぞれに写真まで貼るなんてすごいです😭✨増えるたびに写真印刷して貼るの大変じゃないですか?
    でも写真あるとお片付けにはよさそうですよね‥
    うちの収納スペースだとチャレンジの分はかご2個くらいが限界かもしれないです🥲他の玩具も減らすしかないですね💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

こちゃれの細々したパーツめちゃくちゃストレスですよね😭
すぐどっかいくし、、、
最近やり始めた方法ですが、週毎に出すやつ変えて他のものはしまってます!

• ままり

ままり

そうなんですよ!ほんとパーツすぐなくなります、、、
    週ごとに変えるのすごいです😭✨
    ズボラなので毎週は出来なさそうですが、参考にさせていただきます✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

全然映えじゃないですがいいですか?🙈

娘が0歳からこどもチャレンジをやっているので、お気持ちとてもわかります💦
イングリッシュもやっていたのでおもちゃが増えすぎました💦

我が家は添付したダイソーのシューズケースを使ってます。いろんなサイズがあり、蓋つきで200円や300円の透明なケースです。
2歳だと勝手に全部出して散らかしてそのままって感じなので、逆に子供では開けられないくらいの蓋をしてます。

ケースには写真かひらがなを貼ってしまうものをわかりやすくしてます。

「いろりん」「こまごましたおしゃべりたっちぺんのカード類」「お買い物レジ」「お医者さんごっこ」「はなちゃんお世話セット」など結構細かくわけてます🤔

置く場所が無ければローテーションでおもちゃ回します☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

添付し忘れました💦

• 4月4日
  • ままり

ままり

返信遅れてすみません。写真付きでありがとうございます☺️
    勝手に開けられないものにされてるんですね!!
    そしたら遊ぶ時は一緒についてあげてるかんじでしょうか?
    いつも家事とかしながら勝手に遊ばせてるだけなので、絵本読んであげるくらいしか家の中では一緒に遊んであげられてなかったです💦

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遊ぶ時は勝手に遊ばせてますが、まだ蓋が開けられないので「これあけてー?」と持ってきます。
    蓋が無いとあれもこれも片っ端から出されます💦

• 4月10日
  • ままり

ままり

なるほどです💡たしかに次別なのを開けてーってきたら、前のやつを片付けてからとかできますね!
    ダイソーのシューズケース見に行ってみます!ありがとうございます😊

• 4月10日