※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘たちが食事を欲しがることにストレスを感じています。ぽっちゃりしている子には食事制限が必要か悩んでいます。特に長女は自閉症で偏食もあり、保育園で食べられないことにイライラしています。将来の心配もあります。

でかい娘たちにご飯もっと欲しい!!と言われるのがストレスです…
ぽっちゃりしてる子にはちゃんとご飯制限してあげたほうがいいですよね?(TT)

普通はもっと食べなさいって言うのかもしれませんが…
体重は赤ちゃんの頃から十分すぎるくらいあってもういい加減そんなでかくならないでと思ってしまいます…😂

赤ちゃんの頃から周りの子より一回りでかいです、、
歩けば痩せると言われ続け早数年…笑

周りの痩せてるお友達はけっこう好きにお菓子もらってるイメージですが、、娘たちには気をつけて与えてます、、、
逆にそんなに色々好きに与えててなぜスリムなの?と周りの子が不思議でなりません。笑

しかも長女に至っては体はデカくて量は必要だけど、自閉症で偏食もあります😫😫
保育園では全然食べられないので家に帰るとお腹すいたすいたってイライラします😭
なら保育園でちゃんと食べてきてよって怒ったりしてしまいます、、、🫠

女の子なのでこんなぽっちゃりしてて将来心配だな〜と毎日悩みます😫
ちなみに私も幼少期ぽっちゃりで、小学生くらいからガリになりました。。そういう体質も遺伝するのでしょうか

コメント

あずみ

私はぽっちゃりですけど、幸せですよ😊
制限ばかりすると反動で余計に食べそうです。。。
隠れて食べるとかあると思います。。。
私は好きなだけ食べて欲しいと思ってるからか、娘はあまり食べずスリムです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥹
    私の幼少期、けっこう中学が荒れていたので体型でいじめに遭う女の子がけっこういて🤦‍♀️
    今の子は痩せてる子ばかりだし心配になってしまいました😅💦

そうですよね…😭
    あまり気にしないようにします💦

• 4月4日
いーいー

小さい頃に太っていると成人病になるのが早いので心配ではありますね
その後に痩せるのが必ず遺伝するわけではないので今気をつけないとダメですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね😭
    今子供の糖尿病患者とか多いですよね🥲
    食べる量を減らすというよりは、食べる分運動系の習い事などでカバーできるようにしたいです😅

• 4月4日
あーたん

めっっちゃわかります😭
娘も3ヶ月の時点で9kg(完母)で、その後も着々と増え続け数日前に7歳になったばかりですがなんと30kgあります🤦‍♀️

ご飯食べた数分後に「お腹すいた!」と延々言われ、、同じく偏食で野菜ほとんど食べないし😭
歩くのが遅くて2歳前くらいに歩き始めて、その辺はゆるやかになりましたが、お菓子は1日1個、ご飯も気をつけていても痩せるどころか増え続けるばかりで悩んでます🥺

小児から肥満だと生活習慣病もなりやすいですし、心配なのに親の気持ちも知らず食べたい食べたいでほんとまいりますよね🫠

ちなみに、親が1度でも太ってたことがあると肥満細胞が受け継がれるらしいです、、😭

• あーたん

あーたん

制限ばかりすると反動で〜って、余計なお世話すぎですよね😂
    子供の健康考えるのも親の仕事だわ!って🫠
    好きなだけ食べさせてもないのに増え続けるから悩んでるのに、、😮‍💨

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    うちは4歳すでに20キロあり…
    同じく完母ですが、3ヶ月で9キロくらいありました笑
    10ヶ月で12キロとかです笑
    病院で太り過ぎじゃないですか?と聞いても、母乳だしあげたいだけあげて!と言われ…笑

あれよあれよと…笑

うちもですーー
    全く同じではいはいとか一歳くらいで😂それまで全く動かず蓄えてました😂

世間では子供の肥満は親のせいと言われますしね…😂
    でも色に対しての執着って生まれつきの性格でもあるし、体質も生まれつきだよなぁとか思います😂

そうなんですねーー
    旦那がデブ(170センチ100キロ超え笑)なのでそっちの遺伝子受け継いでる気がします…🥶

体質もありますよね…

• 4月4日
ヨコちー★

「将来心配」……。

なんか複雑な気持ちになりました💧‬

私はぽっちゃり(肥満)ですが、優しい旦那と子供たちに恵まれて、幸せです💓‪‼️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供の頃から肥満だと将来摂食障害になる可能性もあると聞いたので、、、😭!

でもヨコちーさんみたいな方がいらっしゃって安心しました😊あまり制限せず運動でカバーできるようにしようと思います🥹

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

すごくわかります!
うちは娘が赤ちゃん時代のちぎりパンに始まり、
10ヶ月頃から5歳頃まで体重は成長曲線の
ちょっと上にいました💦

お菓子なんてあげてないし
ご飯の量は計ったりしたし、
人一倍動く子で、
これ以上どうしたら…?
って感じでした💧

やはり私自身幼少期ぽっちゃりめで
小学校高学年から痩せ始めて
高校まで痩せていたので、
遺伝もあるかな、と思うようにしていました。

ただ、食べるの大好きなので、
・無闇に食べまくると太るし病気になる、
ということは教える
・お菓子は家ではなるべくあげない
(補食はあげる)
・ご飯は野菜中心
・食べた分動かせる。動かなければ食べる量減らす。
は気をつけています。

なぜなら生活習慣は大事とは思うので、
将来娘が自分で食べる量とか運動量を
管理する歳になったときに、
食べすぎちゃって太ってきちゃったなー
って自分で気づけるようにしてあげること、
食べた分動こう!って思える、
基礎体力をつけること、
身体を動かすことに慣れていること、
つまり自分で解決できる力をつけさせること、
が私の方針です😁

ちゃん

小学生とかで肥満児の栄養指導する際は、痩せさせるというより今の体重をキープするように伝えます✨
ごはんやおやつに関しても、自分で目標を決めてもらえることができると1番いいですね♪
お腹すいた!もっと食べたい!を我慢させるのも可哀想だけど、いいよいいよも心配😭の気持ち分かります😭
私ならですが、お野菜のおかずやスープをおかわりして食べ終わったらおかずもおかわりOKにするとか、一緒にひと口30回以上噛んで食べるゲームするとかで気を紛らわせたりするかなーと!ゆっくり食べると、満腹中枢も働いてくると思います😊

うちも帰ってきてからすぐお腹すいた!というので、干し芋や甘栗をストックしてあって、それをあげてます😂お菓子あげると、永遠にお菓子お菓子と言われてしんどいので😇笑

はじめてのママリ🔰

フランスパンとかするめとかどうですか?
柔らかくて早く食べられてしまうものだと満腹中枢が刺激されにくそうなので、よく噛まないといけないものや食べるのに時間がかかるものがいいと思います。
純粋にお腹が減ってるのではなく、とにかく何か食べるという行為がしたいだけということもありますし。

はじめてのママリ

気持ち分かります!心配ですよね!
うちの娘が来月5歳で105cm19kg、カウプ指数でふとりぎみ判定です。
おかわりはたまになので食事の量はそこまで制限せずに、食事の内容の見直しはしてます!
朝食でよく出していた菓子パンやジャムは買わずに、食パンに卵焼きなどに変更。
おやつは家で食べる場合はさつまいも、ブロッコリー、果物、アーモンドフィッシュなど。
出先でジュースを500mlペットボトルで買ってあげる事は辞めました🤦‍♀️
家では牛乳か麦茶、外食の時のみジュースOKにしてます!

あと本人の希望でスイミングスクールに入りました!

クラスで周りに比べると身長高めで、見た目的にぽっちゃりとまではいかない感じですが、糖分の摂り方は親が管理してあげて、食事はしっかり食べてもらおうと思ってます。

6歳息子は甘いもの食べてもスリムだったので、同じ感じにしてたら娘が体重追い越しそうになり食事内容を軽く見直ししました!

ここから縦に伸びてくれる事を期待してます😂

はじめてのママリ🔰

お気持ちとても分かります😭
うちの4歳息子も食べるの大好きで、身長より体重ばっかり増えてしまい食事はある程度制限してます。

痩せてる子はお菓子好きに食べてるのも同感です。うちは、かなり制限してるのにポチャで息子が可哀想になります。

私も幼少期ぽちゃだったので、遺伝かなと思っています😢

ママリ

もっと欲しいってほんとストレスですよね💦
できる限り温野菜とかお野菜ををお代わりで出してます!
お菓子は食べさせすぎないようにしてますが、お腹いっぱいにはなれるようにとか色々考えて疲れます😮‍💨

うちの子も食欲すごくて体重が曲線オーバーしてます💦
赤ちゃんの頃から日中寝るということを全然しなくて、体力お化けなのでかなり動いてますが体重は増えてます😂

痩せてる子はお菓子好きに食べてるのめちゃくちゃわかります!
でもそういう子ってお菓子はめちゃくちゃ食べるけどご飯食べに行くと全然食べない子ばかりです!
お菓子には栄養がないから太らない栄養失調状態なんじゃない?って勝手に思ってます😂

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

ぽっちゃり可愛いんですけど、女の子だとさらに心配になりますよね^^;
うちも下の子よく食べるしぽっこりお腹で…でも体重的には平均くらいな感じで……

偏食だとさらにご飯大変そうですね……
お肉系は豆腐とかみじん切り野菜でかさ増ししてもバレちゃいますか?
うちはカレーだと割となんでもバレずに食べてくれるのでキーマカレーにしてちょい濃いめでご飯にちょっと載せてあげたりしてます!
ありがたいことにうちの子たちは野菜スティックとかトマト大好きで何もつけずに食べてくれるのでご飯前にお腹すいたって言われたら出してちょっとお腹膨らませたり^^;(特に下の子)
上の子はガリガリなので体質足して2で割ったらちょうどいいのに!と思ってます^^;

sayu

小1次女が肥満児です😇
基本は食事制限してますが、たまに好きなだけ食べていいよって時は信じられない量食べます笑

保育園時代は自転車で送り迎えだしまったりした遊びが好きな子なので運動量がほぼなく、食べすぎないようにはしててもまるまる吸収していったようです…

長女もぽっちゃりしてましたが小学生になってから細身になったのでこれからに期待してます😂😂

はじめてのママリ🔰

わかります、私は基本スレンダーなのが好みなので、夫は細め、私も標準より細めです!
息子は生まれた時から大きめで良く食べてぷにぷにです笑
3歳までに肥満細胞つくられると聞いたので、風邪の時以外はカロリーは気をつけてあげるようにしてます!
ジュースは熱の時だけですね!🤔お菓子は時間決めてあげてます!ご飯はおかわりっていうこと多いので初めから少なめによそってます笑

はじめてのママリ🔰

結局は固定概念が抜けない大人のエゴだと思います。

もちろん、肥満だと病気のリスクは上がるので健康体でいるに越した事はないですが年を取るとある程度お肉があった方が健康と言いますし…。

痩せていても病気になる人はなるし、肥満でも健康な人は健康だし…。

個人的にはデブ=悪だとは思わないです。
小さい頃に親が制御していても親抜きで遊ぶようになれば今は駄菓子屋なんかではなくコンビニやファミレスで食べて遊ぶ時代なので結局は食べさせる食べさせないより身体の変化に合わせて子供と話しながらやっていくしかないのかなぁと思います!

はじめてのママリ🔰

食事よりも運動量はどうですかね??

運動量くカロリー摂取量
のかたちであれば脂肪に変わっていきます。

育ち盛りのお子さんの量を減らす、食事を我慢させるのではなく、食べ物の内容と運動に意識をおいてもいいかもしれません。

揚げ物や高カロリーのものよりもお野菜や豆腐のおかずを増やしてみたり、おやつは量と時間を決めてジュースはお茶にするなど、生活習慣を見直してみるのもいいと思います。

園での様子や家でもあまり運動量がなければ体をつかう遊びを増やしたり、YouTubeなどでも子供と一緒にできるトレーニングなどもあるのでみんなでやってみてもいいと思います。

はじめてのママリ🔰 

今の時代はグラマラスですよ!!

身体を作らなきゃいけない子ども時代にご飯制限したら
その少ない量からエネルギーを吸収する体になってしまうので太りやすくなりますよ!

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、小さい頃からずっとぽっちゃりで…アトピーもあり、ずっと自分に自信がもてませんでした💦
思い返せば、朝食はご飯にバターかけたものとか、菓子パンとか、そりゃ太るよねってものが多かったです😅

子供の頃に体重コントロールしてくれたら、もっと青春を謳歌できたのになっていう恨みがややあります🤣笑

幼少期にしっかり栄養をとることはとても大事ですが、しっかりコントロールしてあげるとお子様が成長された時に体型で悩むことが減るのかなって思いました☺️

ちなみに私は大人になってから、食事を抜くダイエットで無理矢理体重を減らしたせいで、少し食べるとすぐ太る最悪の体質になってしまいました😇筋肉つけてあげてください😭