※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんま
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘が、食事や行動について不安を感じています。発達障害ではないか心配です。

精神的発達について不安があります。
1歳0ヶ月の娘がいます。

ここ最近食事の際にスプーンで自分で食べたがるので、渡しましたが自分ですくってたべたりはできず、毎回スプーンを私に渡してきてすくってと要求のようなことをしてきます。
スプーンの上にご飯を乗せると自分で食べて、食べ終わるとスプーンを渡してくるという流れです。
あとは、水筒の蓋が閉まってると空けてというような要求をして渡してきたり、、、

これはクレーン現象になるんでしょうか??

あとは眠くなると髪を引っ張ったり、ベビサークルの扉を開けたり閉めたりを急にし始めました。(何分もずっとはしてないですが)

いただきます ごちそうさま バイバイ パチパチ バンザイ ちょうだい ◯◯持ってきて等はできます
あとは名前や◯◯する人〜?と聞くと手をあげます
(ただこれは意味をわかっているわけではなく、なんでもはーいという意味なら手を挙げます。)

喃語はありますが、意味のある言葉は一つもでません。
ママ、パパ等もまったくないです。
目が合いにくいことや抱っこがしずらい(以前よりいい)こと
が気になり発達障害ではないかと毎日不安になってます。

コメント

山奥の初マタ

元保育士です。
1歳0ヶ月ならよくみられる姿かなと感じました。
スプーンを使うことは実はとても難しいことです。こぼさず自分で口に運べるだけで素敵だと思います。
クレーン現象は、この例えでいうと手を引いて親にスプーンを持たせます。渡しているのでクレーンにはあたりません。
水筒の件も、開けて欲しいという言葉の代わりのコミュニケーションです。クレーンの場合、腕を引いて水筒を親に取らせます。(クレーンの例は一例なので一概にはいえませんが)

扉の開閉は気づいたからやっている遊びですね。おかしいとは思いません。
言葉もまだまだでていなくても不自然ではない時期かなと感じましたよ

• ぺんま

ぺんま

返信遅くなりすみません😭
    よくある姿とのことで安心しました!!ここ最近要求がすごくてそれが通らないと怒り出すので癇癪?と思ったり不安になっていて🥲

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

要求を伝えているだけで、手を取って持たせたりしてる訳じゃないのでクレーンではないのかな?と思いました!
うちの子より全然できること多くてすごいです👏めちゃくちゃ順調なのでは?と思いました☺️

• ぺんま

ぺんま

返信遅くなってすみません😭

ここ最近要求が通らないと怒り出したりして癇癪?と思ったりして不安が強くなってしまいました🥲

• 4月9日