※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるるん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の男の子を育てる初めての母親が、里帰りから帰宅し、自宅にハイローチェアを設置することになります。賃貸で泣き声対策にも使えるか、6ヶ月以降も活躍するか、寝返りや安全性、使用期間について質問しています。他におすすめのチェアも教えて欲しいそうです。

【ハイローチェア使用されてる方】

現在生後1ヶ月、50日目の男の子を育てています。
第一子のため、子育ては初めてです。

現在、里帰りしていて来週賃貸のマンション1階である自宅に帰ります。
実母が、自動のハイローチェアを買ってくれるそうです。

寝かしつけの際や、ワンオペ時のお風呂・食事の支度の際に寝かせるためのようなものですが、長時間寝かせるのはNGとも拝見しました。

以下、質問です!

①賃貸なので、泣き声対策にも使用できるものでしょうか?(ハイローチェアに乗せてあやすと、泣き止む…など?)

②生後6ヶ月頃からも、活躍しますか…?
夫が7月末まで育休を取得してくれるので、生後6ヶ月あたりから、8月からワンオペが始まります。

③寝返りできるようになっても、危なくないんでしょうか?

④4歳頃まで使用できるとありますが、実際のところどのくらいの期間活躍しますか?

また、コンビのネムリラを検討していますが、他にもおすすめのものがあれば教えていただけると嬉しいです!

質問がたくさん出てきてしまいましたが、いろいろ教えてください!
よろしくお願いいたします!

コメント

すー

手動ですがハイローチェア使ってます。
①泣き止む手段の1つにはなります。でも、必ず泣き止むというものではないかなと思います。
②背中起こして離乳食食べさせるイスとして使えすよ☺️
③ベルトを必ずしていればまずそこでは寝返りできないので大丈夫だす。
④上の子は腰がしっかり座ったら離乳食の食べこぼしで汚れるのが嫌で7ヶ月頃からハイチェアメインになりました。下の子はまだ腰が座らないのでもうじき10ヶ月ですが使ってます。ハイチェア買い足すつもりもないのともう汚れても良いかなと思ってるので1歳半くらいまで使いそうです。それ以降は上の子が使ってるハイチェアに座らせるつもりです。

• まるるん

まるるん

ご回答ありがとうございます!
    確かに必ず泣き止むものではないですもんね!一つの手段として考えようと思います☺️
    やはり本当に4歳まではなかなか使用しないですよね💦
    ありがとうございます🩵

• 4月5日
さち

手動ですがハイローチェア大活躍しました!電動買えばよかったと後悔したほどです🤣
特に新生児〜3か月頃まで毎日使っていました!
新生児期抱っこちゃんで、両手が腱鞘炎になってしまい辛かったとき、ハイローチェアでゆらゆらしてると寝てくれたので本当に助かりました。
後は料理をしている時など乗せて見える位置に移動させると大人しくおもちゃで遊んでくれたりしました。

確かに長時間使用はダメと書いてありますが、お昼寝の1〜2時間なら問題ありませんでした。

寝返りをする様になってからは嫌がる様になり1度は荷物置き場になっていましたが、離乳食が始まってからはイスとして使っています。
うちは7か月なので、そろそろ卒業かな?という感じですが低月齢の頻繁なお昼寝や泣いている理由が分からなかった次期は助かりましたよ🙌

• まるるん

まるるん

お昼寝1〜2時間なら問題ないのですね!よかったです🥺
    寝返りするようになると嫌がる、とよく聞きます😭
    まだしっかり腰が座らない時期の椅子としては使用できそうな感じですね!
    ありがとうございます🩷

• 4月5日
ぽん

お下がりでいただいたコンビのオートネムリラ使っています!
うちも一階の賃貸で、里帰りから帰宅の際、お隣には鳴き声でご迷惑おかけしますと挨拶の品を持っていきました🙇‍♀️

①うちは乗せてもあまり機嫌が良くならず、あまり使用できませんでした。泣き止む子もいるそうなので、その子によると思います🙇‍♀️

②5ヶ月からワンオペで離乳食始めましたが、むしろ5ヶ月からの方が活躍しています😅 離乳食を上げる際に、背を少し立てて椅子として使用しています!

③4ヶ月から寝返りしてますが、ベルトをしてるので危なくはありません!ただ本人は固定されるのが嫌なのか、ふてぶてしくなります😅

④周りは1歳ぐらいで卒業したという方が多かったです。
うちもおそらく、腰が座ったら卒業すると思います!

• まるるん

まるるん

やはり挨拶の品は必須ですよね!私も必ず実行したいと思います🫡

ご機嫌になるのも、お子様によって変わりますよね💦寝てくれたり、泣き止んでくれたらラッキーくらいに構えておきます!
    そしてやはり寝返りすると、固定されるの嫌なんですねー😂
    離乳食初期あたりまで使用できそうですね!
    ありがとうございます🩵

• 4月5日
ハム

次女が産まれるときにコンビの手動の買いました。

①うちは揺らせば泣き止みましたが、抱っこじゃないと新生児の時は寝なかったので子供にものるのかなと。
そこは自動にすればよかったと思いました。

②離乳食あげるのに腰が座るまでは便利です。

③寝返りしてからは使ってません。
ベルトしても嫌がりました。

④3ヶ月で寝返りしてからはお風呂の時に一時的に子供を置く時にしか使わなくなりました。
5ヶ月入ってから完全に使ってません。
離乳食もバンボ使ってるので…

• まるるん

まるるん

やはりお子さまによりますよね…。あまり期待せずに使用してみようと思います。
    やはり寝返りしてからは難しそうですね💦私もお風呂の時に一時置き場として検討してみます!
    ありがとうございます🩷

• 4月5日
ゆいちゃんママ

手動のハイローチェア使ってます♪
①必ずではないですが、ゆらゆらとすると泣き止むことがありました。
②現在6ヶ月ですが、ほとんどワンオペのお風呂で使用してます。だいぶ、ワンオペのお風呂には助かります!
③寝返りはしますが、まだハイローの中では寝返りしようとはしないので、大丈夫ですがこれからはベルトを付けたりする予定です。
④大きくなったら食事の椅子として使いたいと思ってます。

• まるるん

まるるん

たまーに泣き止んでくれることもあるのですね!🩷そしてやはり、ワンオペのお風呂に使えそうで嬉しいです!!
    私も離乳食初期くらいまでは使用できそうなのでそうしようと思います!
    ありがとうございます☺️

• 4月5日
のん

自動のハイローチェア使ってます!

①うちの子はあまりハイローチェアが好きじゃなく、泣き止むことはなかったです💦新生児の頃に何度か寝てくれたぐらいです。

②今離乳食で使ってます!
ベビーチェアも買いましたが、腰がまだ座っておらず座らせても不安定だったので、ハイローチェアに座らせても食べさせています。
背もたれに寄りかからせて食べさせられるので楽です♪今が1番活躍してます!

③離乳食でしか今は使ってません。ベルトがあるので寝返りするようになっても大丈夫だと思います

④まだ6ヶ月ですが、ベビーチェアに座れるようになったらうちは使わなくなりそうです😅

• まるるん

まるるん

やはり好き嫌いありますよねー😭気に入ってくれたらラッキーと考えておきます!
    しっかりお座りできるようになったら、お役御免になりそうですね☺️
    ありがとうございます🩵

• 4月5日