※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

しゃべる速さは遺伝と関係する可能性がありますか?私と夫のしゃべり方の違いについて、遺伝的要素が影響しているのか疑問です。

しゃべるのが早い遅いは遺伝とか関係ありますか?
私自身が1歳の誕生日にはすでに三語文(〇〇ちゃん✕✕たべる!など)を話しており、対して夫は3歳半ばまで全くしゃべらず、ママすら言わなかったそうです。
家庭環境のほうが大きいとは思うんですが、私と夫の状況が違いすぎて、どちらかに似ることがある?と疑問に思いました。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこの遺伝は関係ないとおもいます!わたしと旦那どちらも平均的だったよといわれてますが、子供は3人いてみんなスピードちがうので😌🌸

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

発達支援で働いてましたし自分でも3人育ててますが家庭環境というのもそこまで大きくないです🤣

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家庭環境も関係ないんですね!じゃあもうほんとにその子その子でいろいろなんですね~。
    ありがとうございました!

• 4月4日
miyabi

関係ないかなと思います🤔
私は喋るのが早く、旦那は標準的な感じでしたが…
我が子達はみんなバラバラです。
次男はゆっくりめ
次女・長男・四女は早め
長女・三女・三男は標準的
な感じでした!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私のきょうだいはみんな1歳には会話できてたそうなので、遺伝か家庭環境が関係あるのかと思っていました!
    まだ全然しゃべるとかの段階ではないですがゆっくり見守ります!

• 4月4日
咲や

関係ないですね😅
長男は遅め、次男は普通なので
兄弟でも個人差大きいです

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    私のきょうだいはみんな早くて夫のきょうだいは標準〜3歳とかだったので、遺伝か家庭環境は関係あるのかと思っていましたが子どもによるんですね!
    焦らずゆっくり見守りたいと思います!

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

関係ないと思います😊
何もかも遅くて心配されていた旦那でしたが息子は1歳前には歩いていたし、1歳なってすぐにパパママ以外にもたくさん単語言えてました
ちなみに私はどうだったか母に聞いてみましたが覚えてないと言われました🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり関係ないんですね〜。
    義父母からは、ママに似て歩くのも話すのも早い子になるよ!と会うたび言われるのでちょっとプレッシャーです😅
    ゆっくり見守ります。

• 4月5日