※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わさび
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが共鳴動作をしないことで自閉症の可能性に不安を感じています。先輩ママさんの経験を知りたいです。

いつもお世話になっております!

今2ヶ月の赤ちゃんを育てているのですが、
生まれた時から共鳴動作をしません。
見やすそうな距離で「あー」と大きく口を開けて見せても
無表情のままかおちょぼ口で小さくパクパクするだけで
わたしの表情を模倣してるって感じはありません。
調べると共鳴動作をしない子どもは自閉症の可能性が
高いとばかり出てきてうちの子も
そうなのではと不安です(´・_・`)
2ヶ月に入って笑ったりするようになってきましたが、
反り返りも強い気がします。抱っこは嫌がりません。
1ヶ月半頃から目が合うようになり、
最近は追視もするようになってきました。
自閉症だと判断ができるのは2〜3歳にならないと
できないというのも重々承知の上です。
この2ヶ月ずっと不安で、
安心材料にしたいので質問します。

同じように共鳴動作など表情の模倣がなかったけど
自閉症ではなかったよという先輩ママさん
いらっしゃいますか?

よろしくお願いします。

コメント

わさび

笑うようになってきたと書きましたが、
あやして笑うというよりは
壁や天井を見て1人で笑ってる、という感じです。

ワシちゃん

なかったですよ!
ベーってすると真似するとか私も読んだからやってみたけど全くしないので
嘘じゃーーん!って思いました😆
そういうのって、参考程度にするぐらいであまり気にしなくていいと思います。
子供が全員同じ成長の仕方するわけないですしね!!

息子も今は普通~に問題なく育ってます✨

  • ワシちゃん

    ワシちゃん


    そんなに悩んでしまってたんですね!!
    私なんかのコメントが励みになれば
    嬉しい限りです。

    初めての育児、右も左もわからず、
    本当に不安になっちゃいますよね。
    とってもわかります!
    不安なときはこういう場で何でも吐き出して誰かに聞いてもらいましょうね😉😉

    私もこのアプリにはたくさん助けられてここまでこれてます😉✨

    遅いので、お返事は、不要ですよ😉

    • 3月25日
なるたんめん

自分もなんかでベロ出したら真似して出しますみたいなの呼んでやりましたがまったくやりませんでした笑
全然しません笑
教科書通りにいかなくても個人差もありますし、気にしなくて大丈夫ですよ👏( ˊᵕˋ )

いちこ

うちもしませんでした(´ー`)
他の子はママが舌をペロッと出すと真似していたのにうちの子は全然!10ヶ月くらいでやっと真似してくれました。
反り返りもあったように思います。
明かりが好きで部屋の蛍光灯や昼間は窓をよく見ていました。
まだ1歳になるところなのではっきり自閉症じゃありませんでした!とは言えないのですが、今は真似っこも上手になりましたし、あやすと大爆笑します。
おいで、ちょうだい、だっこ、ありがとう、などの言葉や自分の名前も理解しています。

生後2ヶ月ですよね、抱っこを嫌がらず目も合い、追視もするなら心配することないと思いますよ!

わさび


まとめての返信お許しください。
みなさんのコメントを読んで
張り詰めていたなにかが崩れたようで
涙が止まりませんでした。
調べても同じように悩んでる方を見つけられず、これは本当に稀なことで自閉症なのでは?と不安で仕方がありませんでした。
気にするだけ無駄なのもわかってはいましたがどんどん悪い方に考えてしまい、、、
同じような経験をされた方が他にもいるとわかっただけでもほんの幸いです。
お三方、本当にありがとうございました、、