※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園選びで迷っています。2つの候補があり、立地が近いが土砂災害警戒区域に入る①と、遠いが充実した保育内容の②。どちらが良いでしょうか?

保育園選びで迷っています。ご意見をお聞かせください🙇‍♂️

引越しに伴い、3歳の子どもを転園させることになったのですが、転園先が思うように決まらず焦っています。
待機児童が多い地域で、希望園にはなかなか空きが出ないまま4月を迎えてしまいました。
3.4月で空きが出なければ、今後はますます難しいだろうということで、エリアなどを広げて検討しています。

その中で二つ候補が出まして、自分ならどちらにするかご意見などお聞かせいただけると嬉しいです。

前提として、送迎は主に私が1人でします。田舎なので自家用車必須です。

①認定こども園
・家から車で15分ほど
・職場から車で5分ほど
・2〜5歳児で約95名
・お寺が運営している仏教系園
・建物は古いが整頓されていて綺麗にしてある
・先生たちがみんな優しい
・英語や体育教室が月1くらいである
・園庭は普通サイズ、遊具あり
・こども園の裏が山手で、園も土砂災害警戒区域(イエローゾーン)にギリギリ入っている

②認定こども園
・家から車で15分ほど
・職場から車で20分ほど
・0〜5歳児で約90名
・お寺が運営している仏教系園
・建物は新しくはないが整頓されていて綺麗にしてある
・園庭がかなり広く、遊具ありの普通園庭のほか、運動広場と芝生広場がある
・保育内容が充実していて、マーチングや和太鼓、茶道やクッキング英語など色々な体験をさせてくれる

はじめは①の園で決まりかけていたのですが、イエローゾーンに入っているということが分かり、迷い始めました。
ただ立地的にはこちらの方が良いです。

②は①に比べると立地的に遠くなることだけがネックで、それ以外には気になるところはありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

帰宅時間やお子さんの性格的にマーチング等の練習が多くても大丈夫そうなら、②にします🙋‍♀️
色々な体験が出来るのと0歳〜なので働いている方が多そう=肩身が狭くない?と思ったからです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    自分の中で優先順位として、
    1.園の安全性
    2.家職場からの距離
    3.保育内容 その他
    という感じでして…。
    それでいくと①はやっぱり無いかなと😭
    でも②も警戒区域ではないもののすぐ近くが警戒区域なのと距離があるのが気になってしまって…。
    色々と体験させてあげられたりのびのび遊べるのはとっても魅力的なので、よく考えてみます!
    ご意見ありがとうございました🙇‍♂️

• 4月5日