※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Re♡Na🔰
妊娠・出産

2人目出産時、家族は立ち会いできるか悩んでいます。旦那の反応や名前の話で不満が募り、出産の大変さを理解してほしいと感じています。

2人目出産時、家族は立ち会いましたか?

25週、2人目妊婦です。
1人目出産時はコロナ禍で立ち会いも面会もできませんでした。
2人目が夏に生まれる予定ですが、旦那さんや子どもに立ち会ってもらうか迷い始めてきました。

1人目出産時、ようやく産めるとなったので旦那にLINEを入れたところ、旦那からは「無理すんなよ〜」という軽い返信がきました。
この時点で静かにブチギレました(無理しないと産まれないんじゃボケ!!!と思いながら分娩室へ移動しましたw)し出産直後も弛緩出血が止まらなかったりしたことも含め、退院後に話しても「ふーん」程度で苦労は全く伝わらず…

ので、今回は出産が大変なことだとわかってほしいこともあり、旦那(と子ども)立ち会いで希望を出そうかなと思っていました。

先日、2人目の名前のことを相談していたときに、1人目同様旦那の名前一文字を入れるか聞いたところ
「1人目で自分の名前を入れて親孝行できたから、2人目は別に入れなくてもいい」
と旦那が言いました。

私からしたら、子どもの名前は親孝行するための道具じゃないし、もしそういう考えだったとしてもそんな言い方なくない!?と呆れてしまいました…(旦那が私の姓にしたのも旦那の意志だったし、私は旦那の姓になるのも全く抵抗なしだったのに)
そこから名前の話は全く進んでいません。

無痛分娩希望だから、自然分娩ほど痛いこともないだろうし、その様子を見る旦那に「やっぱり出産そんなに大変じゃないじゃん」と思われるのも癪だし…

ずっとモヤモヤしているので、吐き出しちゃいました。。

コメント

ami

お気持ちとーっても分かります🥹
私は1人目は立ち会いしました!出産の大変さを味わって欲しかったので。笑
陣痛中も邪魔と感じることはなく、産んだら旦那は泣いてたので大変さ分かったかな〜立ち会いしてよかった〜と思いました☺️
2人目は仕事の都合や上の子がいたので立ち会いは出来ませんでしたが、2人目の出産の方が大変だったので、立ち会いしてもらえばよかったって思ってます😂

• Re♡Na🔰

Re♡Na🔰

やっぱり生みの苦しみは少しでもわかってほしいですよね!?笑
    でも今も何週目なのか気にせず、お腹を触ってくることもなく、興味ないのかな…と思うような言動だらけで、ならもういいや、1人の方が気楽かな…と思ってしまってる自分がいます。。🫠

• 4月4日
  • ami

ami

分かって欲しいです!!笑
    どれだけ大変か!!!笑
    私の旦那も、何週なのかとかお腹を自ら触ってくることはなかったです😇
    もうちょっと興味もてよ…って思いますよね🫠

• 4月4日
  • Re♡Na🔰

Re♡Na🔰

amiさんの旦那さんもでしたか!😱
    世の旦那さんたちは興味持てない脳みその構造になってるんですかね?笑
    こちとら命がけよ!?ってのをどうにかして伝えたいんですけどね…伝わらないですよね…

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

うちは旦那が見たくない派なので立ち会いはしないですが、産まれた瞬間の写真撮ってほしいので1人目も今回も分娩室の前で待機です🙌

• Re♡Na🔰

Re♡Na🔰

なるほど、分娩室前で待機!それもアリですね🤔
    旦那は立ち会ってもいいけど…くらいの感じなので、最早コキ使うために来てもらうくらいの気持ちでいようかなって思えてきました。。

• 4月4日