※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

訪問看護で料理について厳しいAさんとの関係を改善したい。料理に対するAさんの意見にプレッシャーを感じるが、上手く対処する方法を模索中。

訪問看護に来ていただいていて、その時の話です。何名かがランダムに来ているのですが、その中の1人(仮にAさんとします)が、私の育児に疲れている心にはグサッときてしまうんです。
例えば離乳食をあげてもらう時、(同じおかずを冷凍して小分けにしてあります)
他の訪問看護の方は
Bさん「牛肉と青梗菜美味しそうだね。」
Cさん「牛肉だ良いね高いもんねー。」(これも、ん??とは思いましたが…)
Dさん「少し大きめでも食べれるようになったね。」

なのですが、Aさんは、食べる前にスプーンでつついて
「これお肉硬いんじゃない?この前、汁物つけた方が良いって言ったでしょ?つけてないの?(うちあんまり汁物作らなくて…って言ったら)インスタントの離乳食味噌汁買ってくれたら良いじゃん。便秘が気になるならヨーグルトとかないの??(無糖のはないです普通のしか…って言ったら)それで良いよ出して。」
食べ終わった時に「やっぱり牛肉固かったわー。口にずっと残ってたみたいだよ。」

と言われました。
けど、私も何回も同じおかずあげてますが、毎回普通に食べてます。口の中に残っていることもないし、他の訪問看護の方に言われたこともありません。

Aさんは、悪い人ではないのですが、思ったことをすぐ言ってしまうキャラクターなのでしょうが、風呂桶を拭かずにそのまま置いておいたり(他の人はちゃんと拭いてくれます。)タオルかけ引っ張って外したのそのまま床に置いたり、ゴミも袋に入れずにそのまま捨てていくこともあります。そんなキャラクターだからとはわかっているのですが、
今の私には、これ以上料理頑張らないといけないの?汁物も毎回作らないといけないの??はぁ…と思ってしまいます。毎回料理にケチつけるならAさんがきた時だけ全部ベビーフード出そうかなと思ったりもします。(それはそれで何か言われそうですけど。)

どうしたらこの人とうまくやっていけるでしょうか?上の方に言って外してもらうことは可能でしょうが、何か思われるかなぁと思ったりもして出来ないです。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら外してもらいます。
育児中は他人の言葉がキツく感じるので
せっかく訪問看護に来ていただいているので
そこでストレスを感じたくはないかなって思っちゃいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

この感じってもしママリさんが、私の立場だったら他の訪問看護の方と違うな…って思いますか??

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は訪問看護とヘルパーさんに
    来てもらってますけど
    今は訪問もヘルパーも特定の人にしかきてもらってません。
    他の方と違うというか、それぞれのやり方があるので、それが自分と合わないと思うとストレスなので、違う方を入れてもらいます。
    訪問だろうが、ヘルパーだろうが雑な人は雑なんですよね💦
    来てもらって、してもらってる側ではあるけれど💦

• 4月5日
はじめてのママリ

私は訪問看護ではなくヘルパーさんに来てもらっていて、やはり合わない方がいて、上の方にメールでご遠慮頂きたいと伝えたら来なくなりましたよ!
シフトに入らないだけなので、その方も「最近行かないなぁ」くらいにしか思わないと思いますよ😊
私もそんなこといちいち言う人、絶対無理デス…💦
我慢せず変えてもらいましょ?