※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

小学生の長期休み、友達との遊び方について質問があります。スマホを持っていない友達との約束方法や、学童に通わない場合の遊び方について知りたいです。

小学生の長期休みの友達との遊びについてお聞きしたいです。
次に3年生になる娘がいます。
学校がある時はたまに友達と遊ぶ約束してきて土日に遊んだりしています。
春休みや夏休みなどの長期休みの時、小学生のお子さんはお友達と遊ぶ約束する場合、どのように約束してるのでしょうか?
まだお友達はスマホ持ってないし、親経由で遊ぶ約束したりするんでしょうか?
学童は行っておりません。
近くに公園もないため、公園に行けば誰かいる、という感じでもないです😂
1、2年の頃は長期休みも何とか家で遊んだり公園に行って一緒に過ごしてきましたが、段々と家にいるのも暇そうなもので😂
どうやって長期休みはお友達と連絡取り合っているのかお聞きしたいです!

コメント

まままり

周りがスマホ持ち出してからは子ども同士で約束するようになりました、それまでは親経由でした!

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり親経由になりますよね!
    お子さんが「○○と遊びたいから連絡してほしい」と言ってきて連絡する感じですか😊?

• 4月4日
  • まままり

まままり

そんな感じです!
    学童行っている子が多かったので、遊べるのが夏休みでも土日しかなかったりしたので、親同伴で遊んだりしていました。

• 4月4日
姉妹ママ😆

同じく小3の娘がいます😁
とりあえず、相手の親の連絡先が分かる友達か同じ登校班の子としか遊んでないです🤣

学校の時は、学校で遊んだり、歩いて10分ほどの公園へ行けば、友達いるから、そこまで1人で行ったりしてますよ😃

帰る時間だけは何時までになさ帰って来てって話してます😃

• ママリ

ママリ

うちも学校ある時は友達同士で約束してくる感じです。
    長期休みの時は、娘さんが○○ちゃんと遊びたいから連絡してほしい、と言ってきてから、連絡して遊ぶ感じですか😊?

• 4月4日
  • 姉妹ママ😆

姉妹ママ😆

幼稚園同じだったママ友と遊ぶから、遊べる日はだいたい遊んでるから、ママ友に連絡したり向こうから連絡来たり、小学校で遊ぶ約束して、それをお互いの子供が親に話して遊ぶ感じです😃

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

なるほどです😊

• 4月4日
𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

下校班の同じ子とよく遊んでます。小1は親経由、小2最後辺りに友達と連絡先交換して、予定を聞いて遊んでます。←親同士関与はなくなってきました。

連絡先交換したのもその子だけですが、むやみに連絡先交換しないようには伝えてます。

はじめてのママリ🔰

私は、公園で出逢ったママさんにLINE二組聞きました😅

お互いに、その方が助かる!って空気なので助かってます✨

2年になりますが年上のお兄ちゃんにLINE聞きたい時はママに連絡してから
にしてね!と言い聞かせてます。

スケボーの趣味で出逢ったお兄ちゃん達には感謝でいっぱいです😢

息子はスマホありますが逆に同級とは連絡取り合って遊ぶことが未だありません💧
同級生でスマホ持ってるこがたまたま友達にいない感じです。