※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
住まい

賃貸初期費用について、内装工事費の交渉方法やミニミニライフサポートの拒否についてアドバイスを求めています。火災保険や消毒料についても言及。

賃貸初期費用について

賃貸で気になった物件があり、見学に行く予定です。
事前にいただいた初期費用の見積もりが画像です。

自分で入りたい火災保険があるので、ミニミニライフサポートはなんとか交渉して外してもらおうと思っています。
消毒料もお断りしたいと思っています。

敷金礼金なしの物件ですが、「内装工事費」いう項目があります。約9万円です。

調べたところ、
・退去時、原状回復のための費用
・それで足りない分、故意過失による破損の場合は追加で修繕費が発生する
・敷金のように返金はない

というもののようです。
子どもが生まれる予定なので、床や壁を傷つけてしまう可能性はあるなぁと思い、追加でお金がかかってくるとなると退去費用が心配です。
これが敷金だったら払うのですが🥲

内装工事費に対してどのように交渉するのがよいでしょうか?
できればなしに、それか敷金に変更したいです…

その他ミニミニライフサポート拒否の交渉など、初期費用の交渉について知っていらっしゃる方、なんでもアドバイスいただけると助かります🥲

ちょっと不信感があり本当はミニミニじゃない業者で契約したいのですが、その物件が、ミニミニでないと取り扱っていないようで…😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そもそも敷金って帰ってきますよ?笑
いつも退去する時に敷金から修繕費出されて残った分は返金されます😳

あと経年劣化とかで原状回復するには貸主の負担なので、流石に9万はかからないのではないですかね💦
いくら子供がいても故意に壁に穴開けまくって全部屋でタバコ吸ったくらいしないと9万はいかないきか゛w

なんの原状回復のためなのか詳しく聞くべきですかね?
経年劣化や家具を置いた凹みなどは貸主負担なので。

ママリ

9万の内訳は詳しく聞いた方がよいですね。
内装工事費でそこまでかからないですよね🤔
クリーニング料も込みで9万なのか。。