※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後11ヶ月の男の子の発達について不安。目が合いにくい、後追い人見知りなし、意思疎通が少ない。模倣や音楽に反応あり。一歳でコミュニケーションに不安。

【生後11ヶ月の発達について】
生後11ヶ月の男の子の精神面の発達が不安です…。
気になること
・目が合いにくい。以前より合うことは増えましたが、ジーッと見ることは少ないです。
・後追い人見知りほぼなし。慣らし保育がはじまりましたが、全く泣きません😂迎えに行くとニカーっと笑ってはくれます!
・やりとり、意思疎通があまりない?なにかあると「あっ」とこちらを向いて何か訴えることはありますが、なんだか一方通行な感じです。

大きな気になる要素はこの3つです。模倣はパチパチ、バイバイできます!音楽に乗ったり、ツボにハマればケラケラ笑います☺️

今月で一歳なのに、意思疎通ってこんなもんか?コミュニケーションこんなもん?って感じです。どーなんでしょうか?

コメント

れい

11ヶ月だと、簡単な指示は伝わる時期ですがいかがです?
ご飯だよ、お風呂だよ、座ってねなど
それができての書かれてる子なら、ちょっとマイペースかも?なくらいですかね

理解がイマイチそうなら丁寧に関わった方がいいタイプだと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかってるような、わかってないようなって感じです🥲

    • 4月4日
はじめてのママリ🔰

同じようなことで悩んでます。
かなりマイペースです。

目は合うんですが、そんなじーっとではないです。じーっと見てくれてるような見てくれてないような……

やりとり、意思疎通ができてる感じがしないです。
私が上記の方のようなご飯だよ、お風呂だよ、座ってねは 通じてないです。


視線を感じて見たらあっあって何か訴えてるなって感じの時はあるんですがね

模倣はうちなんかバイバイができません。パチパチしてくれてるかなあってレベルです。
それもかなりの不安要素です。

ふざけ合ったりけらけら笑ったりふと目が合ったら笑ったりするんですが…

こんなんでいいのかなあ、違うのかなあどうだろうという感じです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    11ヶ月の平均的なレベル感がよく分からないんですが、
    ママリで聞くと11ヶ月ですよ?! これからですってよく言って下さるんですが。

    内面の成長が早い子と比べるとかなり違うのかなぁって思ってしまいます

    • 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半までは個人差がってわかってはいても不安ですよね🥲

    早い子は歩いたり指差ししたり、コミュニケーション取れててすごいなぁってどうしても
    比べちゃいますよね…。

    • 4月5日
三児ママ

うちも末っ子が11ヶ月なったばかりです。
目が合うのが少しでもあるなら大丈夫かと思います。意思疎通はまだそんなに目立つほどでないです。
発達としてはこれ欲しいと訴えるとかはまだ先なので!
まだまだ言葉も理解は出来てないので焦らなくて大丈夫ですよ🥹

あと発達に関しては乳児期はそこまで大差ないので1歳半、3歳健診までの様子見で全然大丈夫です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一歳半までは子どもの成長を見守るべきですよね!
    不安と見守ると行ったり来たりしながらです🥹

    • 4月5日
  • 三児ママ

    三児ママ

    きょうだい児がいたり、園に通ってる子はそりゃ真似したりするので早いこと多いですし立ったり歩くのもその子の筋力ややる気だからそんなに気にしなくで大丈夫ですからね🥹焦らないでゆるりゆるり成長見守りましょう✨

    • 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいお言葉ありがとうございます😭
    そうですよね!保育園も始まったので我が子のペースで見守ろうと思います☺️

    • 4月5日