※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後20日の赤ちゃんが泣きやまず、授乳後も泣き続ける状況。母乳の飲み過ぎや体調不良が心配。アドバイスを求めています。

生後20日すぎ、完母で過ごしてます。
魔の3週目なのか、昼夜問わず、この世の終わりかのように泣いてしまいます。おむつ変えても、抱っこしても泣いてしまうので、夜は授乳してしまいます。1時間毎に左右数分程度の授乳ですが、ベッドに寝かすとすぐ起きてしまいます。呼吸状態は寝れば普段通り、発熱はありません。ミルクも吐いてしまうので、母乳飲み過ぎになっているのではないかと、体調が悪いのかどうなのかが心配です。経験者さん、アドバイスいただきたいです。

コメント

ママリ

読んでいて懐かしい気持ちになりました
大変な時期ですよね
毎日頑張ってますね。
お疲れ様です😌

私も泣いたら授乳してましたが、何しても泣く時期の時は授乳し終わっても泣くので
為す術なく…

混合で育ててるんですかね??
ミルクを吐いてしまうのなら
ミルクの量を調整した方がいいのかな?とも思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

完母なので、どのくらいでているかわかりません🥲
    みなさま経験されてるのかと思うと、頑張ろうと思えます。コメントありがとうございます!!

• 4月4日
みい

私も4人を完母で育ててます!
今朝、スクスクって番組で赤ちゃんが泣き止まないのは「不快」からくるみたいで
①お腹すいた②苦しい③暑い
があるみたいです^^
お腹すいてるかは多分授乳時間がしっかり取れてたら大丈夫だと思うけど、お乳がよく出る人によくあるのが飲みすぎて苦しくなっちゃうパターン…あと1回ゲップ出たからといって全部出し切ってなく、もうすこしで胃に残ってるゲップが出そうで出ない時も不快になるみたいで機嫌悪くなる原因かと!
うちの子生後1ヶ月になった子が新生児頃からゲップ多くて3回、1回目と2回目とは時間差で出ます^^
私やり方では不機嫌そうにしてたらまず
オムツ確認→交換しても機嫌わるい→ゲップ出るか何度か縦抱きにして背中さすってあげる→ゲップ出ても機嫌悪い→眠たいのか眠れるようにスクワットと歩いてみる→少しガヤガヤしてるくらいの部屋から静かなところに連れて行くメロディ流して寝かせる
で一通り終わります笑
抱っこをずっとするのは疲れるので泣き喚かずご機嫌がいい時はバウンサーで寝かしたり、部屋移動して寝かせれる場所変えてみたり、おもちゃの音を出してみたりで赤ちゃんを置く寝かせる場所変えるのも気を紛らわす方法として赤ちゃんが落ち着く場所探してます😌

• みい

みい

暑いかどうかは親の服装と同じくらいにしたらいいみたいですよ♪ 親が薄い長袖服1枚なら赤ちゃんも薄い服を2枚か1枚でいいみたいです^^
    手足が冷たいから寒いのではなくて、汗かいて手足が冷たくなるみたいなのでモコモコ着せたら余計に不機嫌になるらしいですよ! 子育て番組の情報で言ってました😳!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    とってもわかりやすく、参考にさせていただきます。
    なかなかゲップが出にくくて、授乳後におむつ交換をした時にゲップが出たりします!何度か出すように試してみます!
    最近母乳がたくさん出るようになり、飲みながらむせることもあるのでお乳が出過ぎて苦しいのかもしれません。
    寝ぐずりの時は、泣くからと授乳で対応しない方が、苦しくなってしまうので余計泣いてしまうのかもしれないですね😓💦他の方法で泣き止むように試してみます。

• 4月4日