※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れのんママ⭐︎
家族・旦那

旦那のモラハラが原因で離婚。養育費未払い。旦那は仕事を休んでいるが、鬱病を理由にしている。養育費を諦めるべきか。

昨年末に離婚をしました。
理由は旦那のモラハラが大きな原因です。
私の母と仲が悪く、私の周りの人々の悪口を言うのです。
その他にも私に罵声を浴びせたりなど…
ただ私は彼のことを愛していたので我慢をして2年一緒に暮らしていました。
ですが、夫婦喧嘩(彼の一方的な怒り)の度に
出ていけ、離婚だと言われ苦しくなり昨年末離婚に至りました。子供は3歳になる息子が1人います。
離婚の際に、私が親権を持ち養育費を月に3万払うという口約束をしましたが支払われたのは12月の1回だけ。。

旦那が元々働くのが嫌なのか結婚する際も
会社員だと思っていたけど、結局は生活保護者だったりで
沢山苦労してきました。
やっと去年の夏から勤め始めたのです。
※私は結婚当初会社員でしたが、旦那の嫉妬やモラハラがすごく退社させられました。
そして、別れて5ヶ月が経とうとしておりますが
旦那に連絡を取っていたところ(養育費のこともあり)
3ヶ月程仕事に行っていないことが判明しました。
理由は鬱病らしいです。かなりの嘘つきなのでホントかどうかわからないですけど…
これは養育費を諦めた方がいいのでしょうか?

コメント

ままり

屑ですね。会社員だと思ってたら生活保護って詐欺ですよね😱しかもお仕事辞めさせられたって、屑男は妻が稼ぐの嫌なんですね。
残念ですが、日本では養育費払う男性は3割未満らしいです。そこまでの屑男がちゃんと払う3割に入れるとは思えません。諦めるしかないかなと。

ゆ

公正証書作成するのはどうでしょう?
そうすれば給与差し押さえ等できると思います。

  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    離婚後も作成できるんでしたっけ?

    • 4月4日
  • ゆ

    できますよ!
    DVとかで公正証書作るの待ってる間に危ない人とか離婚を急ぐ人とかもいるので離婚後でもいいです!
    うまく行きますように☺️

    • 4月4日
deleted user

調停起こせばいいと思います。

はじめてのママリ🔰

公正証書作っても差し押さえる給料がないと意味ないので、お金は諦めて関わりを切って前向きにやってく方がいいと思います💦
それどころかお金貸してとか言われる可能性ありますよ😱

  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    今日早速お金貸してほしいと言われました。。

    • 4月7日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    貰うのは諦めて早めに逃げた方がいいです💦
    公正証書どころか、名義を勝手に使われたり、身内と言って保険解約されて保険金とられたり、銀行やカード使われないように注意も必要かと😱

    • 4月7日
  • れのんママ⭐︎

    れのんママ⭐︎

    しかも、最初1万円貸してだったんですが、やっぱり1万5千円にしてほしいって。。
    元旦那には私無職ってことにしてるのに(ほんとはパート勤務してます)金額増やしてくるってやばくないですか?

    • 4月7日