※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

外出時の水分補給にコンビのラクマグストローを使用している方がいます。子供に使う際、ストローを洗っていますか?雑菌の心配は過剰でしょうか?

外出先の水分補給として
コンビのラクマグストローを使用しています。

麦茶が腐ると怖いので保冷の大人が使う水筒に入れて持参
子供にあげる時に都度ラクマグに飲むだけ入れてあげようの思うのですが、

朝飲んで、また昼にあげる時に
1回1回水洗いとかでも洗ってらっしゃいますか?

口つけたストローに雑菌がわかないかなと思いました、、
気にしすぎでしょうか、、

コメント

はじめてのママリ🔰

洗ってます🙆‍♀️
私はその月齢なら離乳食が始まっているので、大人と同じで口腔内にはもう菌があると思っていて、まだ子どもが小さいうち、特に1歳になるまでは口に入るものは清潔に気をつけた方が良いと思っているので洗います🙆‍♀️

• ママリ

ママリ

教えてくださり、ありがとうございます😊洗う時はトイレとかの水道水とかで洗われてるのでしょうか?洗剤など持参して洗っていますか?

来週で1歳になりますが、やはり気になるのでもう少しの間は洗おうと思います😃

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません🙇‍♀️少し勘違いしていました🙇‍♀️
    どこまで気にするかなのですが、
    たぶんトイレの水道水でしている方もおられるのかなと思いますが私はそこは気になるので、
    外出時は、別でさっと洗い流せる用にお湯を持っていくか少しもったいないですが、ミネラルウォーターでさっと流すようにすると良いと思います^ ^
    あとは立ち寄れそうなら、ミルク用に置いてあるポットの湯などであれば清潔にしているのでそれを借りてさっと洗い流したりするのが良いみたいです🙆‍♀️
    せめて、公園の手洗いの水道なら考えて使うかもしれません!

洗剤までは必要ないと思います🙆‍♀️

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます😭そうですよね、トイレで洗うのはちょっと気にしてしまいます。離乳食のあたためにお湯を持っていくのでそれで洗うか、ミネラルウォーターを買って洗おうと思います!
    いろいろ提案してくださり、ありがとうございます!

• 4月4日