※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うな
子育て・グッズ

6時間以上夜通し寝た場合、授乳は必要ですか?おっぱいの張りや母乳量の減少は心配ですか?

完母または混合でお子さんが夜通し寝をする方に質問です!
6時間以上夜通し寝をした場合、その間授乳はなしでしょうか?
そうするとおっぱいが張ったり、母乳量が減ったりはしないでしょうか?

最近少し息子も長めに寝てくれるようになったのですが上記のことが心配です。
もともと母乳量が少なめで混合からやっとほぼ母乳になってきたのもあり、、、

コメント

min

完母です!上の子も下の子も夜通し寝てからは夜は授乳してないです🙋‍♀️10時間とか空くのでおっぱいは軽く張りますが、私は痛くなるほどではないです☺️母乳量も特に減った感じはしないです!

• うな

うな

10時間も寝てくれるのですか😭
    なんて親孝行なお子さんでしょう、、
    そんなにあいてもおっぱいトラブル出ないのも羨ましいです🥺
    差し乳になった感じでしょうか??
    日中はどれくらいの間隔でしょうか??

• 4月4日
  • min

min

21〜22時に最後の授乳で大体次が7〜8時です👶🏻差し乳になった感じだと思います☺️日中は4〜5時間ぐらいの間隔です!

• 4月4日
  • うな

うな

すごく理想的な就寝起床時間です!
    なるほど、、私も差し乳になったばかりなので希望が見えそうです🥺

• 4月4日
みぃ

生後4ヶ月ぐらいから自分が寝る23〜24時ごろ授乳してそこから朝6時過ぎぐらいまで寝てますが、もう張ったりしないし分泌量が減ってる感じもしないです!
でも昼間は2〜3時間おきに欲しがって授乳してるので分泌量減ってないだけかもしれないです😂

• うな

うな

それくらい寝てくれるのが目標です😭
    おっぱいトラブルもないのですね✨
    差し乳になられたのでしょうか??
    日中に2~3時間おきをキープしておけば減らないのでしょうかね🥺

• 4月4日
  • みぃ

みぃ

2人目だからなのか差し乳になるのも早くてトラブルも一度もないですが、1人目の時は長く寝るようになったら張ってしんどくて夜中に少し絞ったり詰まっておっぱいマッサージ行ったりしてました😂

夜中長く寝るようになった分、昼間にこまめに飲んでトータルの量を補充してると聞いたことがあるので、昼間欲しがるだけこまめに飲ませてたら減らないのかなと思います!

• 4月4日
  • うな

うな

やはり差し乳になるとトラブルしにくくなるのですね。
    私もやっと差し乳になった感覚あるので希望が見えそうです🥺

トータルで考えればよいというのは知りませんでした!
    頻回授乳頑張ってなんとか増やしたのもあり、5時間でもあくと減ってしまうのではと神経質になっていました💦

• 4月4日