※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

離乳食完了期の子どもが好き嫌いが激しく、食事にムラがある悩みです。味やご飯の硬さ、気分など何が原因かわからず困っています。朝はパンが好きで毎日食べさせるのはよくないと思っていて、ご飯の硬さも悩んでいます。

一歳過ぎて離乳食完了期になりました!
それなりに食べてくれるんですが、好き嫌いがあるのか好きなものは完食して他のものは食べなかったりします。

全く食べないとかじゃないしそんなに悩まなくてもいいのかもしれませんが、ほんと気分によってムラがすごいです。

おにぎりとかも先週は美味しそうに食べてたので今日食べさせたら一口で嫌になったのか泣き出したり....
あるあるなのかもしれませんが何が嫌なのかわからず困ってます。

味付けなのか、ご飯の硬さなのか、気分なのか
何が嫌かわかれば改善するのにっていつも思ってます。

パンが大好きみたいなので朝は毎日パンはよくないですよね?
できればパンとおにぎりを交互に食べるくらいになって欲しいのですが....

ご飯の硬さなんですがみなさんは月齢で見て変えてますか?
五倍がゆはもう嫌なのか絶対に嫌がります。
二倍がゆでも飲み込んだりするので、大人のご飯をやわらかめにたいてます。
噛んではいるけどやっぱり飲み込んでる気もします。
そのせいか舌の奥の方からオエってなって吐き出しはしませんがそれが嫌なのかなと思ってます。

それってご飯が硬いんですか?柔らかいんですか?
考え過ぎてよくわからなくなりました。

コメント

ちゃんぴ

気まぐれで食べる食べないすごいですよね😂
うちの子もこれめっちゃ食べたからと思って用意したら1口で嫌な顔されるし、パンも好きであげてたら飽きたのか食べなくなりました(笑)

ご飯の硬さはうちの子はお粥が苦手で食べれないみたいだったので8ヶ月の時から大人と同じお米に変えました🥹

硬さを変えてみて様子みてもいいと思います🥺