※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

NT未測の妊婦ですが、14週検診を迎えます。NIPTや羊水検査は考えておらず、14週受診か検査するか悩んでいます。

妊婦健診でNT測らなかった方いますか?
11週から13週くらいに測ると思うんですが、次回の検診が14週です。

以前の経験からNIPTはしないと決めていて、NTを指摘されたとしても、羊水検査などの追加検査はしないつもりです。(産むつもりです)

念の為診てもらうか、不安要素を増やさないためにスケジュール通り14週に受診するか、どちらが良いと思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

NTは正確にはかるにはかなりの技術が必要ですし角度も大切なので、測るには時間もかかりますし測れない先生も多いです。
胎児ドックなどではない普通の健診でははかりませんよ😊

• ママリ

ママリ

そうですよね。誤差とかもありそうです。
    以前の妊娠で、普通の産科で測ってもらった時は引っかからなかったんですが、結果的に染色体異常だったんです。
    なので、あくまでその可能性があるかないか程度なんだなとは思います。

普通の健診では測らない妊婦さんもいるんですね。
    それなら測らなくてもいい気がしますね☺️

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

0.1mmが大切な世界らしいので、少し見て計測では誤差出ると思います💦
    測らない方も多いですし、仮に指摘されてもNIPT等に進む予定がないのなら測らなくてもいいと思います😊

• 4月4日