※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

29週の初マタです。お腹の張りが続いており、張り止めを飲んでいます。疲れると張りが増すため、休むようにしています。痛みが強い時は病院に電話する予定です。同じ週数で同様の痛みを経験した方、いますか?

お腹の張りについて。
29週 初マタです。
寝起き、朝イチでお腹が張って痛いことが妊娠してから多く、最近は落ち着いていたのですが、中期頃からもお腹の張りがなかなか良くならないので張り止めを処方されていて妊娠中はほぼずっとお薬を飲んでいます。前回の健診時に子宮頸管長が短くなっているとのことでさらに張りには気をつけるようになりました。

やはり少しでも頑張りすぎてしまったり疲れるとお腹もカチカチになる感じがあるのですぐに休むようにしています。
横になると痛みや張りは和らぎますが、座っていると圧がかかるのかあまり休めないように感じます。

最近は引っ越し等あったり少し寝不足だったりと色々重なったのでそのせいかな?とも思うのですがほぼ毎朝、イテテ、、、と言う感じで痛みもあり、生理痛のように重く鋭い痛みを伴う事もあるので心配です。

1日続くようであれば病院に電話して聞いてみようかと思います。

同じ経験をされた方や同じような週数で生理痛のような痛み結構あるよ〜!と言った方いらっしゃいますか?( ; ; )

コメント

m︎

頚管長はどのぐらいで張りどめは1日何錠飲まれてますか?🥲
2回出産していますが、2回とも26週辺りからお腹がよく張るようになり頚管長も3cmを切っていて、自宅安静と言われてました💦
なるべくトイレとお風呂以外は寝たきりで過ごしていました😭
生理痛のような痛みが心配ですね😣
かかっている病院に電話した方がいいと思います!休診日でも診察はしてくれると思いますよ☺️
お大事になさってください🥲

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます!( ; ; )頸管長は3.2mmで、前回は3.8あったそうでなるべく安静にとは言われてますが日常生活に制限はないとの事でどのくらい動いていいのかは分からずいつも動きすぎてしまいがちです( ; ; )

ちなみに2ミリきりそうになったら入院と言われています(⌒-⌒; )

お薬は一回一錠で、1日に2.3回でウメテリンを服用してます!
    2ヶ月くらいはのんでますが、副作用に全然慣れなくて結構苦しいです😭

• 4月4日
  • m︎

m︎

なるべく安静といわれても加減が分からないですよね😭私も1人目の時は分からず動きまくっていたら案の定2.1cmまで短くなってしまって、安静に出来ていなかったのだな…と反省しました💦
    だいたいどこの産院も2.5cm切ったら入院のイメージです😣
    ウテメリンの副作用辛いですよね😖量が増えてくると更に副作用が出てくると思うので、ご無理なさらずなるべくゆったりと過ごされてくださいね🙇‍♀️

• 4月4日
  • ゆう

ゆう

体験談もお話くださってありがとうございます😭周りに妊婦さんがおらず話す相手が居なくて不安だったのでそうなのかぁと安堵できた部分もありましたしもっとしっかり安静にする必要があるなあと思うことができました😰
    ありがとうございました😌🎶

• 4月4日