※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👶
子育て・グッズ

一歳0ヶ月の娘の発達に不安があります。動きが活発でじっと座っていられず、まだ歩けないことも心配。目が合うことや知らない人に反応する様子も気になるようです。一歳0ヶ月の子供についての心配は普通でしょうか?

一歳0ヶ月の娘ですが
発達をとても気にしてしまっていています
まだ早いかもですが一歳半検診とか
じっと座ってられるのか?とても不安です

・指差しあります
(気になったものをどんどん指差します。。。
気になるものが多い?めちゃくちゃキョロキョロ
してる気がします)

・〇〇どれ?は一応、応答しようとはします
当たる時と外れる時はあります

・いただきます ご馳走さま パチパチ キラキラ ばいばい
かんぱーい。ばんざーい もしもし お返事ハーイ ないない
はできます。(気分でしないときもあります)

・発語は一応あり?
パンマン わんわん にゃーにゃ はっぱ
まんま などですが、何となくーて感じで
発語と数えていいのかは、わかりません

気になることは

①とにかくよく動いたりキョロキョロしてる
外食しても基本お利口に座ってご飯を食べることは
ありません。先日のお花見の時も
レジャーシートには座らず
土や草めがけてハイハイして
土いじりで遊んでました。
他の子は皆レジャーシートの上で
ご飯食べたり遊んでました。家でも座ってしばらく
遊ぶということがありません。ハイハイしたり
つかまり立ちしたりソファーにのぼったり、、
今はこれが一番心配です
②歩くのは数歩先日歩きましたが
基本まだハイハイです。

③抱っこの時しがみつきがありません

④目が合うのは合いますが
じっと見るというか、目があって話をきいてる?
時もありますが、基本他にキョロキョロいろんなものを
みたりします。

⑤知らない人にバイバイなどするが
それをみて可愛いねーとかバイバイ返されたりすると
キョトンとしてる時がある
↑これもとても心配してます

お恥ずかしいですが気になり始めると
自分でもとめられなくて心配で心が落ち着かなくなります
毎日元気で過ごしてくれれば幸せなのに
このようなことばかり気にして申し訳なくもなります。
一歳0ヶ月だと特に心配しなくても良いのでしょうか?
このようなことを相談できる場がここしかなくて
どうぞよろしくお願いします

コメント

ぽん

どこも気になる所無いです!
発語もあるし、しっかり発達してると思いますよ!
一歳半でじっと座ってるなんて、場所見知りや人見知りしてるだけです。
ちょろちょろ動き回るのが普通です!

私も長男の時に発達心配しましたが、3歳になる頃には何も心配しなくなりました。

  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭😭😭
    三人のママさんにそういっていただけて救われます。一歳半検診がすごく怖くて、、座って面談?問診?とか積み木とか。指差しとかみられんですよね、、😂😂

    • 4月4日
  • ぽん

    ぽん

    私の住む地域の一歳半検診は、積み木も指差しも発語が無くて心配!って言った人だけします☺️発語があるので指差しは別にしなくても大丈夫ですし。
    うちの末っ子の時なんて面談は3分くらいで終わりました。
    周りの子達は泣きグズってる子だらけでしたよー!

    長男の時は私が心配しすぎて面談が長引いてしまって、椅子の上に立ったり降りようとしてグズったり大変でした。

    • 4月4日
なつみかん

1歳なったばかりなら普通かと。1歳でも月齢上がるたびにできること増えますよ。

子供たち1歳3ヶ月で歩きましたし1歳半なんて発語0で指差しだけできました。
下の子は2歳でようやく話しました。
コロナ禍で周りとの交流も少なかったし、上の子はコロナ真っ只中でそもそも保健所で1歳半検診なかったのであんまり気にしたことなかったです。

ままり

全く気になりません😊
一歳でじっとするのって難しいですし、一歳半でも厳しいと思いますよ。
うちは2歳で最近やっと少しずつ言うこと聞けるようになってきましたけどまだまだです。

ママリ

読んでいて1つも不安要素ありませんでした!
至って普通の1歳さんだと思います💡

単純に体を動かすのが得意なのかなと😊
いろんなことに興味関心示すのはすごく良いことです!
(逆に周りに無関心で自分とママだけの小さな世界でじっとしてるほうが発達心配かも)

知らない人に話しかけられたら、大人も「え?」ってなりませんか?笑

現状でも何も心配するとこないし、1歳半検診までまだまだ半年もあるし、気にしなくて良いと思います💡
もしどうしても心配だったら、検診以外でも保健所とかで発達相談できますよ😊

はじめてのママリ🔰

1歳半健診はむしろじっと座ってる子の方が少なかったです🤣
心配されているところも1歳ってそんなもんじゃないかなという印象でした!
うちの子も同じようなことを心配したことがあって今もよく動きますけど、別に多動って訳でもないと思うし違和感みたいなのはないです。
子供のいる友人たちにも相談したところ、みんなうちもそうだったよって反応でした🤣
うちも目は合うもののキョロキョロしてばかりだったり、共感の指差し等はするものの応答の指差しを全くしないこともあって色々心配事はありましたが、保健師さんからは発語も複数出ているし大丈夫だと思うと言われ
1歳半健診の後1ヶ月しないくらいで自然とするようになったので今は心配はなくなりました🙆‍♀️
私も不安すぎて検索魔になったりノイローゼになりかけたりしたのでお気持ち分かります💦
でも1歳ちょうどで既に発語らしきものも複数出ていて指差しも出来るし心配しすぎなくても大丈夫なのかなって私も思いました✨

ちゃんにい

うちの子も少し前に1歳半検診終わりましたが主さんところと、ほぼ一緒でしたよ!

今2歳前ですが未だにママ、わんわんぐらいしか喋らないです!うちは2人保育園に行っていますが3歳児クラスの3分の1ぐらいは発語ない子もいますが3歳半になるとみんな凄い喋るイメージです!

うちも下のは落ち着きなく食事中は少し食べれば居なくなってしまいます!
ですが保育園ではじっと座ってるんですよね、先生に聞いたら甘えらるひとを見極めてやっているんだと言われました笑)

あとうちは先生にさえバイバイしないですね、もう次が気になってダッシュでどっか行きます笑

まだ産まれて1年だと出来ないこと当たり前だと思いますよ!3歳半ぐらいまでに発語がないとその時気にした方がいいかなと思います!

いまはぜんぜん大丈夫かなと思うレベルですよ!

💸空から降ってきて💸

人見知りゼロのうちの子たちは
一歳半検診興味津々で動こうとしてましたよ🌼
⑤ですがらただ自分がやりたいだけなのに
この人たちはなんでしてるんだろ🤔
てかそもそもだれ?🤔
くらいの気持ちなんじゃないかな?と🫶🏼
下の子は1歳2ヶ月で歩き始めましたが
今のところ発達は問題なしです🙆‍♀️

  • 👶

    👶

    指差しとか積み木?できるかとかみるときも座らなかったらどうしようとか悩んでて、、いかがでしたか??
    また⑤に関してはなるほど!と思いました。自分が今はしたくてしてて、
    されると、え?だれ?なに?みたいになってると思うと笑えてきました。笑😭💕

    • 4月7日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    保健師さんの誘導がうまければきちんとやると思いますよ🫶🏼
    うちは興味津々でやりこなしてました🤣
    大人でも知らない人がばいばーいってしてきたら
    は?だれ?なにやってんの?
    って感情になるのと同じ時思っておきましょ♡(笑)

    • 4月7日
  • 👶

    👶

    ありがとうございます😭
    今は椅子にも座りたがらないし
    特に知らない人がいるとべったりなので不安ですがまだ約半年ありますし
    かわりますよね💦自分が心配性すぎて嫌になります🥲🥲

    • 4月11日
  • 💸空から降ってきて💸

    💸空から降ってきて💸

    当日できなくてもおうちではしてますか?
    って言われると思うので
    そこで家での行動言えば大丈夫ですよ☺️

    • 4月11日
  • 👶

    👶

    そうなんですね!!
    ありがとうございます😊
    想像がつかずすごく検診のハードルを高く身構えてました🙇‍♀️❤️

    • 4月11日