※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が早産で心配。寝返りや笑い声が遅れている。早産で発達に遅れが出るか不安。皆さんの体験談を聞きたい。

娘が1ヶ月半早く産まれました。
この間3.4ヶ月検診を終え、発達も実月齢に追いついており首も座っているようです。
成長曲線もど真ん中で安心していたのですが、
周りの赤ちゃんが寝返りの予兆や寝返りをマスターしてる子がいて、寝返りする様子が全くなく心配しています。

また、寝てる時に声を出して笑うのですが、
起きている時にキャッキャと声を出して笑ってくれません。
早産の場合、やはりこれから発達に遅れが出るのでしょうか。
皆さんの体験談をお聞きしたいです。

コメント

りんご

3人とも36週で生まれてます。
肉体的な発達は他の子よりかは遅いかな。と、思いますが、言葉や情緒の発達面は他の子より遅れているとかは感じなかったです🙂

ちなみに、3人とも寝返りしたのは7ヶ月頃でした😅
肉体的な発達は本人のやる気次第な部分もあります😅

ママリ

下の子が36週で生まれてます!
同じく、3.4ヶ月検診の時はコロコロ寝返りもできず予兆もなくで、周りがコロコロ寝返りしてて、やっぱり早く生まれたからゆっくりだなぁー、と感じました!
笑うことも少なくてニコニコ程度でした。
ですが、今6ヶ月半ですが、
5ヶ月手前で寝返りを予兆も無しにしだして、今ずり這い飛ばしてハイハイして1人座りもしています😂急にやるようになりました笑今はゲラゲラ笑うし、特に周りの子や上の子と比べた時大差ないぐらいになりましたよ!

はじめてのママリ

息子が35週で生まれました!
首が座るのも5ヶ月目くらいだったと思います。
歩き始める1歳くらいまでは全体的に同じ月齢の子よりマスターするのがは遅めだったと思います。
体も小さめで1歳を迎えていても0歳かな?ってよく言われてました😌
ですが、今では言葉もたくさん出ますし毎日元気に走ってます😂
発達に遅れがあるとは言われたことありません。