※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

4歳児が言葉に詰まり、吃音とは違うか悩んでいます。相談した方が良いでしょうか?

4歳児が、最近言葉に詰まります。

スラスラ話せる事も多いですが、考えがまとまらない時や興奮している時、急いでいる時等に

『あのね!今ね!うんと…………あのね!……〇〇だった!』
とか
『お母さん!今日………あの………〇〇くん……〇〇していたんだー!』
みたいな感じです。
吃音とは違いますかね?
どこかに相談したほうが良いですかね?😭

コメント

ママリ初心者🔰

話したい事がたくさんたくさんあるのでは無いでしょうか?
従兄弟が小学1年生くらいまでこのようなお話の仕方でしたが、今はよく喋るサッカー少年です!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんな感じです💦
    沢山言いたい!!なんて言えば良いのか追いつかない!!
    みたいな💦
    今までそこまで話し方気にしてなくて、普通に話す内容も大人っぽくなってきているんですが、
    お友達はもっとスラスラ話している気もして…
    ちょっと気になりました。
    まだ気にしなくて良いですかね😭

    • 4月4日
はなさお

上の子が
あのねあのね

考えながら喋るので言葉と言葉の間に黙ったりしてましたよ🙌

言いたい事に合う言葉探してるのかなと思ってました😁

今も思い出しながら喋る時は黙る事もありますが、普段は全くなくなりました

うちの子は小学生になる頃には気にならなくなったのでもう数年かなと思いますよ

にゃこれん

うちもそうですよ!
興奮したり、これを話したい!と思っているような時は、
「うーんと、えっと、えっと」と言いながら話す時があります。

普段はスラスラ話せることも多いなら問題なさそうですけどね。

いろは

まさにうちの子と一緒です!

話したいことがあるけどなんて伝えたらいいかな、、と考えながら話してる感じです!幼稚園で楽しかった事を教えてくれる時や習い事で頑張ったりするとなります✨

普段なそんなことないので可愛いなと思いながら聞いてます😊