※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
妊娠・出産

自然分娩と帝王切開を比較することは避けたい。妊娠高血圧で誘発分娩になる可能性があり、不安や心配がある。帝王切開もリスクがあり、陣痛を経験したいという気持ちと辛さを感じる。

自然分娩が良かったとか羨ましいとか「帝王切開の方が大変」って言うのは良くて、
その逆がNGな風潮がよくわかりません...(どっちも言うべきではないよねって意味です!)

私は後期から妊娠高血圧で、一番避けたいと思っていたお産の方法(子宮口も開いてない段階で誘発分娩)になるかもしれないと言われています。

一応は自然分娩に該当しますが、正直不安でいっぱいだし
陣痛が強かったりお産が数日になるかもしれず、乗り越えられる心配です。

帝王切開も私の誘発分娩と同じように何か身体的な理由があってのことだし、リスクもあり決して楽だとは思っていません。
ただ、「陣痛を経験したい」とか「お腹切る方が辛い」みたいなこと言われると、モヤモヤします。

コメント

おかちゃん

どんな出産方法も命懸けなことは変わらないですし、何言われても気にしないで良いと思います☺️👍

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😊
    本当にその通りですね!

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

いまだにそんなこと言う人がいるんですね😩こわ、、、

妊娠、出産は本当に命がけで奇跡なのに、そんなつまんないことにこだわるなんて嫌ですね😮‍💨
心にゆとりがないのか、暇なのか、、、

私はなかなか生まれてこなかったので誘発分娩でラミナリアを使いましたが、陣痛辛いしもう泣き喚いてました(笑)

母親は強いんです!自然分娩だろうが帝王切開だろうが!

• みみ

みみ

回答ありがとうございます😭
    出産なんて本当に人それぞれで、比較のしようがないのにって思います...!
    誘発分娩だったのですね!
    本当に想像するだけで壮絶です😭
    どんなお産の形でも、赤ちゃんのために乗り越えた母親たちを本当に尊敬します。

• 4月3日

分かりますよ😂
私は1人目帝王切開なので次もそうですが、snsで「帝王切開はこんなに辛い!」「陣痛経験したかった」とか見るとん…?🤔って思います。

正直、いつくるか分からない陣痛が怖すぎて帝王切開になってラッキー✌️とすら思っていたので…

モヤモヤしますが、それだけ今まで'帝王切開は楽'とか思ってる人が多くて傷ついてきた人が多い証拠なのかな🥲と思うようにしています。
私自身、1か月後に子供が産まれた弟に「帝王切開にならずちゃんと自然分娩で産めました!」と言われてモヤモヤしたので、人の出産方法について絶対口出さないようにしています。

どんな妊娠出産も命かけてる事に違いないので、どっちが大変だとかどっちが良かったとか言わない方がいいですよね☺️

みー

すみません。
経膣分娩にこだわっててかなり頑張ったのに産めなくて羨ましい!って気持ちが消えなくて産後ずっとずっと泣いててその気持ちが全然消えません。
子どもの寝顔見てたらポロポロ泣いてしまいます。
だからママリで話し聞いてもらう為に投稿をしました。
モヤモヤされる内容だったんですね。

• みみ

みみ

回答ありがとうございます。
    ご自身の出産を振り返って、こうしたかったという思いや悩みはわかるし、それ自体は否定しません。
    頑張ったけど急遽帝王切開という状況、心身ともにとても大変だったと思うし、元々経膣分娩を希望されてたなら尚更だと思います。

私が言いたかったのは、「帝王切開の人が羨ましい」と言うのはその逆よりもタブー視されており、私自身はどちらのパターンも言うべきではないよねって事でした。

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

本当にその風潮何なんですかね😭自然分娩、誘発分娩、帝王切開それぞれ大変さは違うし、感じ方も人それぞれですよね。それを比べるっておかしな話です。
一番大事なのは母子共に健康で出産する事で、いろんな葛藤を抱えながらも1番安全な方法を受け入れて出産するお母さんは素晴らしいと思います!
みみさんが無事に出産されることを祈っております🌿

• みみ

みみ

共感ありがとうございます😭
    本当に人それぞれのお産、比べようがないし、辛ければ辛いほど偉いみたいな考えもないので、そこで張り合う人の気持ちもわかりません💦
    母子ともに安全が一番ですよね!
    頑張ります😭

• 4月3日
メメ

どちらの分娩方法でも命がけだし大変だから比べるものではないですよね。
分娩方法についてはお互い大変だったよね、で詳しく触れないのが一番かなと思います。

私は第一子の時から逆子で予定帝王切開でした。逆子がどうしても治らなかった以上、自然分娩という選択肢すらありませんでした。
予定帝王切開なので、陣痛が起きてからでは遅いので、陣痛がどんなものか経験することも最初からありえない状況でした。

正直未だに自然分娩したかった、陣痛を経験してみたかったという気持ちはあります。
実際経験してないからそんなふうに思えるんだと言われてしまえばそれまでなのですが、純粋に本当に自然分娩という選択肢すらなかった人からすると「自然」という言い方のせいもあってか、そうにに産んであげられなかった後悔がある人は結構いるんじゃないかなと思います。
なので、「陣痛を経験したい」がそんなにモヤモヤされることなのか…と少しショックを受けました。

• みみ

みみ

仰るとおり、どっちがどうとか比較するものではないですよね!
    ご自身の出産を振り返って陣痛を経験したかったと思う事は仕方ないことだし、その気持ち自体は否定しません。
    ただたとえば、帝王切開した人に「陣痛を経験しなくて良かったね」的な感じで誰かと比べるように、「自然分娩が羨ましい」と伝えるのはモヤモヤするというか...
    実際に「帝王切開が羨ましい」と言うのはその逆よりもタブー視される風潮はあり、私自身はどっちもダメだよねって考えを伝えたかったです!

• 4月3日
かん

めちゃくちゃ不安ですよね💦
私も37週0日で妊娠高血圧症候群になり、全く子宮口が開いていない初産婦が今の週数で産むのは難しいと言われて帝王切開を勧められました。でも、誘発分娩もお願いして、痛みに耐えて頑張りましたが、子宮口は2日で1センチしか開かず、母体も危険だろうとの事で、帝王切開になりました。
術後2日くらいがピークに痛かったですが、ボルタレン錠を飲んで腹帯をすれば何とか動けて赤ちゃんのお世話もできました‼︎
また、赤ちゃんに出会えた時は嬉しくて涙がでました✨
不安で不安でしょうがないと思いますが、母子共に安全にお産ができる事を願っております‼︎

• みみ

みみ

大変な思いをされたのですね...😭
    不安ですが私も頑張ります!
    ありがとうございます😭

• 4月3日