※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

ネントレで夜泣きが減るか聞きたい。ネントレ経験者の良かった点や理由知りたい。泣き声が苦手で微妙。

ネントレについて

今日友人と話していて、ネントレの話題になりました。
友人はネントレをして1歳になる現在まで夜泣きもしないからやった方が良いとすすめられました。

私はネントレに詳しくなく、寝かしつけが不要になるくらいの認識だったのですが、ネントレすると夜泣きも減るのですか?😳
本当にそうならば、赤ちゃんのポテンシャルってすごいなぁ…と思いました👏

ネントレされた方のやってよかったことや、
ネントレされなかった方のやらない理由など、
教えていただけると嬉しいです!

ちなみに私は泣き声が苦手で…ネントレできるか微妙です😂

コメント

はじめてのママリ🔰

ネントレして寝なかった時がめっちゃ腹立つので、ネントレは諦めました😂

夜泣きってネントレ関係なくない?と個人的に思ってます😊
昼寝してても夜泣きすることありますし、昼寝してなくても下の子は夜泣きせずほとんど寝てたりします。
それにネントレが子供の精神安寧上どうなのか分からないですけど、小さいうちしか一緒に寝てくれないんだから一緒に寝てくれるうちに一緒に寝ればいいのにと☺️

結局ネントレは親が寝かしつけを楽にするための手段でしかないのかなと思います(あくまで個人的な意見です)。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かにネントレして寝なかったらショックですよね😂
    夜泣きはあまり関係ないんですね!その子による感じですね☺️
    ありがとうございます!

• 4月3日
もこママ🔰

私はネントレして良かった派です😊
動物看護師をしていたので
犬の吠える声に比べたら我が子の泣き声がそこまで嫌ではなく
動物の心理学とかも学んでたので

赤ちゃんは寝る前興奮状態になるので泣くは当たり前だし
どうしたら寝れるか模索してる最中だから邪魔しちゃいけないなとか
些細な音で起きちゃうので
1人で静かに寝かせてあげよう
と思いカメラ着いてる寝室に1人で寝かせたり。

はじめから私がそうゆう考えだったのでネントレしてる意識は自分にはなく、とにかく手を出しすぎないようにしてたら
生後1ヶ月で自分で寝る子になってました。

お母さんが楽するためのネントレかもしれませんが
それって私は大切だと思います。
おかげで自分の時間が持てるし
無駄なストレスやイライラが無いので日々笑顔で子供に接することが出来ています。
結構子供の為になっていると私は思います。

どちらが良いとか悪いとかじゃなく、お母さんがどうしたいか
が大切だと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに赤ちゃんからしてみれば、上手く寝る方法を模索してるのに邪魔してしまったら台無しな気もしますね😣
    大人だって静かな場所でひとりのほうがよく眠れますしね☺️
    自分の時間が確保できることで、落ち着いた気持ちで子供に接することができることは大きなメリットだなぁと心から思います✨
    丁寧なご回答でとても嬉しかったです!ありがとうございます😌

• 4月3日
ママリ

いや、、夜泣きしない子はネントレ関係なく寝ます😇

夜泣きする子はネントレ関係ない泣きます🫶

息子も娘もネントレ0ですが、夜泣きゼロです🫶

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜泣きは関係ないのですね😂
    息子さんも娘さんも夜泣きゼロだなんて、とってもお利口さんですね〜✨
    ありがとうございます!

• 4月3日
まい

ネントレというか、タイムスケジュールは決めてました💡

私はジーナ式を参考にしてました☺️

ネントレも抱っこしないとか、色々ありますが、私は普通に抱っこして寝かせつけしてました💡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジーナ式!調べてみます☺️
    タイムスケジュールは決めてたほうが行動しやすそうですよね✨
    ネントレ=抱っこしないかと思ってましたが、色んなやり方があるんですね😳!
    ありがとうございます!

• 4月3日
myumyu🍉

ネントレしてないです!
泣きながら寝るなんて可哀想でできないと思ったからです😖

うちの子は生後3ヶ月過ぎから夜中起きることが減っていって、半年ごろにはほぼ毎日夜通し寝てました💤
たまーに寝ぼけてるのか夜中泣くことはありましたが、側にいけばすぐ泣き止んでまた寝てました😊
なのでたぶん「夜泣きなし」の分類かなと思います🤔
でも寝かしつけはいまだに必要です💦と言ってもいっしょにゴロゴロしてるだけですが😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに泣きながら寝るのかわいそうですよね😢
    ネントレせずとも夜泣きしないなんてお利口さんですね🥰
    ありがとうございます✨

• 4月3日
ぺ

元々夜泣きはなかったのですが、日中は抱っこ寝ばっかりだし寝たと思って下ろしたら起きるのが辛くて2.3ヶ月頃からゆるくネントレしました。
結果として抱っこせずに布団に置けば寝るようになったので私はやってよかったと思っています。ずっと泣かせっぱなしにしないやり方もありますが、無理にやる必要もないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネントレにも色々なやり方があるのですね!
    寝かしつけよりも背中スイッチが今つらいので、無理せずゆるくやってみるのはありかな〜と思いました☺️
    ありがとうございます✨

• 4月3日
  • ぺ

ガチガチのやり方よりも優しいやり方の方が泣き声が辛いならいいと思います。寝たらラッキーくらいの気持ちでいるのも大事だと思います(笑)

• 4月3日
ママリ

ネントレしても夜泣きはしますよ😂
ただ、夜泣きで何時間も抱っこしなちゃいけないとか、抱っこで寝かせた事は無いですね。泣いて起きても、また自分で勝手に寝てくれます。
ネントレして良かった事は、抱っこやトントンで寝かせる事が無いので、自分の体が楽です。私は緩く添い寝で眠れる様にネントレしたので、部屋に1人にする事も無いし、泣かせずに自分の力で眠れる様になりましたよ😃

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

身体が楽だと、気持ちにも余裕ができますよね🥰
    ネントレと夜泣きはあまり関係なかったのですね🤣ネントレ=泣かせると思っていましたが、ゆるくやってみる形も良さそうです!
    ありがとうございます✨

• 4月3日
ʕ•̫͡•ʕ•̫͡•ʔ•̫͡•ʔ

よくみなさんの言うネントレは、赤ちゃんが泣いてても寝るまで我慢とか私には耐えられませんでした😭💦
なので自分なりにすごーいゆるくネントレしました😊
目標は抱っこじゃなくて布団で一緒にゴロゴロして寝るぐらいに😊
私が腰が痛かったので隣で寝てさせくれればよし!って感じです!
でも夜泣きとネントレは関係ないと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!泣き声で我慢できる気がしません😣
    ゆるくやっても効果があると知れて良かったです✨ありがとうございます😊

• 4月3日
🔰タヌ子mama

自己流のネントレ?なのかわからないけどやってました。夜泣きなしです。2ヶ月から地道にやったらある日突然夜爆睡で助かってます。睡眠後退も少しあったけど1週間程度であっさりおわり、今では寝るよ!と声かけると寝室に行きベッドに入る、自分で眠くなったら寝室へ行くという行動が見られます。隣に寝ていれば自然に眠るようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分で寝室に…!とってもお利口さんで素晴らしいです😭👏
    低月齢から地道にトライされて尊敬します✨
    ありがとうございます!

• 4月3日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

早く長く寝たかっただけです。
    最初が肝心と信じて続けてました。産まれた時から小学校に行っても夜更かししない子にしようというイメージで必死でしたね💦もう記憶ないくらい💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最初が肝心!まさにそうですね😭小さいうちはよくても、大きくなればなるほど手こずりますよね💦私も見習って頑張ります!
    タヌ子mamaさんの娘さんはお昼寝も自分で眠ってくれましたか?😊

• 4月4日
  • 🔰タヌ子mama

🔰タヌ子mama

お昼寝は半年まで細々睡眠でした飲んでは30分寝て起きての繰り返しずっと抱っこ紐で寝かせてました。半年過ぎた頃急に抱っこ紐で長時間寝たりし始めてあ!これはチャンスと思いママのベッドで添い寝したらそのまま寝れたのでそれを機に寝室で寝るようになりました。

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ネントレしませんでした!
賃貸なので泣かせ続けるのも出来ないですし泣き声を聞くこっちの精神もしんどくなりそうなのでゆるーく自分で寝てくれるようになるのを待ちました!😅
うちは寝る前にルーティンは特になくグズグズして寝ないなら抱っこしたりミルクあげて寝かしたり日によってバラバラで。
自力で寝るまで時間はかかりましたが11ヶ月頃には隣で添い寝だったり頭撫でたり放置したりで自力で寝るようにはなりました!
ちなみに夜泣きは上の方と同様でネントレ関係ないと思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

我が家も賃貸です!確かにご近所さんに迷惑ですよね🤣
    ゆるくやっても効果があると知れて良かったです✨
    夜泣きは関係なかったですね😂
    ありがとうございます!

• 4月3日
🦖👶✨

結局はその子によりますよね。
上の子は夜泣き、夜間の覚醒、早朝起きに悩んでネントレしました。本を読んだりしましたがそこには今のねんねの状況が辛くて改善したいならネントレすべき、別に辛くなくて幸せならネントレ不要的なこと書いてありましたよ😊なのでママリさんがどう思うかですかね!
私は上の子の時に初めての育児でわからないことも多く本を信じてちょっと厳しめにしちゃったので、下の子はそれを活かして良かったところをかいつまんでゆるーーーーくやってますよ😴

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

寝かしつけは、寝るまでのタイムはかったりゲーム感覚でやってて何気に楽しんでいます😂
    ただ、重たくなってきて腰痛持ちの身体にはしんどいな😓という感じです…笑
    1人で寝てくれたらラッキーくらいで、ゆるーーくやってみようかなと思いました🥰ありがとうございます✨

• 4月3日
おかちゃん

生後1ヶ月すぎから、抱っこより放置した方がすぐ寝ることに気がついたので、泣いてても20分ほど見守るを続けてたらセルフねんねするようにりました。抱っこだと1時間かかるのに放置すると20分くらいで寝てたのでネントレと言うのかわかりませんが、、、。そして家のベッドでしかぐっすり眠れないみたいで外出先などで抱っこ紐でも寝てくれません😭
逆に抱っこ紐でも寝れる様にネントレするべきか悩んでます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨抱っこされてるとつい甘えたくなっちゃうのですかね☺️セルフねんねできてお利口さんですね👏
    外出先でのネントレは考えたことなかったですが、確かに抱っこ紐やベビーカーでも寝れるようになってほしいですよね…😳

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

ネントレはしなかったです!
ですが、3ヶ月ぐらいから生活リズムを変えないようにしていたので、お風呂の後は寝る!という感じで布団に行ったらスムーズに寝てくれました!夜泣きもしますし、時間かかる時はかかってましたが笑
1人で寝てくれるようになったのは、1歳ぐらいになってからです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり生活リズムは大切ですね💦今はつい大人の都合でバラバラになってしまってるので見直したいと思います🥹
    ありがとうございます✨

• 4月3日
すー

上の子はネントレしました。夜泣きというか目を閉じたまま激しく泣く時期がありましたが、わざと起こしてなだめてまたベッドに置いておくと一人で寝てくれるので楽でした☺️下の子はネントレせずとも寝かしつけないように意識してたからかずっとセルフねんねでうつ伏せになってたのを返して目が開いてもまた勝手に寝てってくれます😂自力で寝られる力つけてるとお互いぐっすり寝られて良いかなと思います🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜中起きてしまっても自分で寝直してくれるのはお互いにストレスなくて良いですね✨お子様おふたりともセルフねんねでお利口さんですね🥰羨ましいです🫶
    ありがとうございます♡

• 4月4日