※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

育休中、自分の存在意義がわからず落ち着かない。息子との時間は幸せだが、一人の時間に不安を感じる。仕事していない自分に落ち着かない感じ。他の人と比較してしんどくなる。同じ経験の方いますか?前向きな気持ちの切り替え方法ありますか?

育休中、自分の存在意義がわからなくなり気分が落ちそうです。
世間は年度初めでバタバタしていて、普段連絡を取ってる友人や職場の仲間にも連絡が取りにくく、SNSでも皆忙しそうで、自分だけ何もしていないようでそわそわします。
私はといえば年度初めも曜日も関係なく、毎日何をしてるのかと言われたら息子と二人で過ごして、気付いたら一日が終わってる。
息子と過ごす時間は本当に幸せで、早く離れたいとかさっさと職場に復帰したいという気持ちがあるわけではなく満たされているんです。
でも夜になり息子も旦那も寝静まって、自分も寝るまでの一人の時間になると凄く落ち着かなくなります。
子供関係の手続きなどで何かやるべき事があったか探して、でも今出来る事はなくて、育児本を無駄に買い足して読みまくってみたり…。
元々ワーカーホリック気味でもあるので仕事していない自分自身に落ち着かない感じです。
みんな忙しそうだと尚更、自分と比較してしんどくなって来ます。私は社会の役に立っているのか?とすごく落ち込んでしまい…
同じような方いらっしゃいますか。
または前向きな方、気持ちの切り替え方法などご存じの方、いらっしゃいますか。

コメント

なつ

めちゃくちゃわかります!

私も出産前までは休みも仕事するような人間でした。
たぶんそこらへんの男の人よりバリバリ稼いでしまっていました🤣笑
きっと働いてないと気が済まない性分で、部下育成をしているのですがその性格からか、職場の部下からしたら着いていけないと何人か辞めてってしまいました。
別に強制しているわけではないのですが、きっと私のバリバリ働く姿を見て自分には無理と思わせてしまうのだと思います…💦
働いていたいのに、子供も欲しい、と自分が男ならいいのにと何回も思いました。

私の考え方的には仕事復帰したら、子供との時間が少なくなるので今の一緒にいれる時間を大切にしようと切り替えています。
今まではキャリアや働く自分が大切でしたが、息子を一人前に育てるため、復帰したら母ちゃん仕事も頑張るぞー✊🏻というマインドです。
周りの方にも、働いていないと気が済まないから、ここらへんでちょっと一休みしなね!と神様が授けてくれたんだね、と言われました。笑
仕事が好きなままりさんはきっと要領良く、何でもこなしていけると思うので、今は少しお休みして力付けましょー🤍

• ままり

ままり

共感ありがとうございます😭バリバリ働くなつさんとても素敵です。それから働いていないと気が済まない性分、とても分かります。私もお昼休憩をまともに取った事なんて一度もないようなタイプで😂
    急にのんびりした生活になると心がザワザワしてしまいまして。キャリアの事が気がかりなのも本当にそうです💦

その考え方、とても参考になります。
    そうですよね…今はどうしたって育児の為の休暇なので、仕事の事考えても仕方ないですし割り切りって大事だなと今ハッとしています。
    神様がくれたお休みという表現も素敵ですね😭周りの方からも信頼されているのが伝わります…!
    つぶやきのようなものに反応頂いてありがとうございました。少し気持ちの切り替えができそうです🙇🏻‍♀️

• 4月3日