※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あか
子育て・グッズ

モロー反射はいつ頃消失しますか?モロー反射あり/寝返りありのスワドル卒業について教えてください。

モロー反射いつまでありましたか?

生後4ヶ月10日の息子を育てています。
生後3ヶ月に入った頃に寝返りをしました。
新生児期からスワドルを着て寝ているのですが
音に敏感なところもありモロー反射や手の動きが激しいです。

眠りが浅くなると
寝返りをしてしまうので
スワドルを卒業しないといけないとは思うのですが
バリバリモロー反射してるので、卒業できずにいます😅

①モロー反射はいつ頃消失しましたか?
②モロー反射あり/寝返りありのスワドル卒業について経験談を教えてください(卒業しなかったよもありです)

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も3ヶ月から寝返りしてましたがスワドルがやめられなくて両サイドに2リットルの水入れたペットボトル置いて寝返り防止してました😂
①モロー反射は確か5ヶ月頃にはしなくなってたかと思います🤔
②うちはスワドル着てても夜中何度も起きるし寝つきも悪くなったのでやめました!
生後半年頃だったかと思います😌

はじめてのママリ🔰

①4ヶ月過ぎにはもうなかった気がします!
②寝返りしてますがうちもいまだに夜スワドルで卒業してません🥺
寝返り防止ベルトしてるので寝返りすることはないと思いますが念のため手が出るタイプのスワドル着せてます!

Ohana

うちの娘も敏感で新生児からスワドル(ねくるみ)にかなりお世話になっていました!
同じく3ヶ月で寝返りしたので、その頃はスワドル(ねくるみ)卒業どうしよ、、🤯で頭いっぱいでした😂

完全に無くなったのは五ヶ月頃だったようなきがします!

寝返りできる様になっても睡眠時は寝返りしなかったので4ヶ月頃まではスワドル(ねくるみ)付けさせていました🥺
その間、卒業に向けて少しずつ腕のファスナーを開けていました!
4ヶ月〜ごろになると夜中も寝返りする様になった事、睡眠退行も重なり結局すぐ起きる事、祝日で連休があり旦那のフォローが得られやすい事などの条件が重なったので地道に開けていたファスナーを全部開けて両腕解放しました!
(身体はそのまま)

5ヶ月頃? 身体の部分も脱がせてみると自分でコロコロ寝返りしながら寝る様になったので最後の卒業は結構あっさりりでした😂

いまは自由にコロコロ寝返りしながら寝ています😊

りんたろ

①モロー反射は徐々に減っていましたが
5ヶ月くらいまであった気がします。
まだモロー反射するんだあと思ってたら
最近はきづけばしてないです。

②スワドルはきつそうで
2ヶ月くらいで、卒業しました。
モロー反射ばりばりしてましたが、
成長するにつれて、モロー反射しても
起きなくなりましたよ!!
なので、特にスワドル卒業しても
困ることはなかったです!