※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
妊娠・出産

逆子で帝王切開予定。先輩方のアドバイスを求め、手術準備や希望について知りたい。麻酔や手術が怖い。エールをください。

一週間前の検診で逆子になってしまい、戻らなければ来週帝王切開の予定です。
明日検診予定ですが、感覚的に恐らく戻ってないだろうなという感じです。
なので覚悟を決めるため、帝王切開で出産された先輩方にいろいろアドバイス頂きたいです!

手術をするにあたり、こういう準備をしておいてよかった、病院側にこういう希望を出しておいて良かったなどありますか?

めちゃくちゃビビリなので麻酔もお腹切るのも全てが怖過ぎます…😭エール下さい😭😭

コメント

ままり

痛くて動けないので、動かなくても済むように身の回りに必要なものを集めておけるようにするのがいいです!
延長コード、S字フックに小さいカバンかけてすぐ使いそうなものを入れておく、ゴミ袋かけておく、など!

• まむ

まむ

S字フック重宝しそうですね!
    準備しておきます😌ありがとうございます🙇‍♀️

• 4月3日
まっこ

下2人帝王切開でした。
個人差はありますがやはり数日なかなか動くのにも苦労しますので、手の届く範囲に必要なもの置いておく必要があると思います。
なのでS字フックでトートバッグか何かを枕元などの近くに掛けるようにして、パッと取れるように。
スマホとか充電器とか!

あとは麻酔する時は身体丸くしてじっとしないといけませんが、どうしても怖いという時は近くにいる看護師さんに手を握っててもらうとか、お願いしてもいいのかなーと😄
私はそこまで怖がってはいなかったんですが、看護師さんが手を握って「大丈夫よ…すぐ終わるからね〜」と励ましてくれてました。
激痛ってほどでもなく、硬めの歯ブラシでチョンッとされた?みたいな感じでしたので、あまり怖がりすぎなくて大丈夫ですよ。
そしたらその後はもう先生たちにお任せしてれば、数分後にはご対面です♥
案外、先生たち雑談しながら手術してて、たまにこちらにも話振ってきたりします(笑)

• まむ

まむ

恐怖心が強いので、励ましのお言葉嬉しいですありがとうございます🥲
    確かにお話してくれていた方が気が紛れそうなので、私の産院の方たちもお話してくれると嬉しいなぁ😭

• 4月3日
りょうか

病院によって違いはあると思いますが、麻酔より麻酔を効きやすくする注射が痛かったです。
お腹を縫う時、気持ち悪くなったら全身麻酔できるか聞いてました。
帝王切開は楽だと思っている実父、祖母は面会禁止でお願いしました。

• まむ

まむ

なんでお腹切ってるのに帝王切開は楽だとか思う人いるんですかね…
    そりゃあ会いたくないですよね😞
    注射の痛み、覚悟しておきます🥲‼︎

• 4月3日
るあ

上も下も帝王切開です☺️
手術室編
不安があったので
下の時は麻酔科の方には
お話をしながら麻酔をしてもらい
その他の周りに居てお時間がある方には
ひたすらお話をしてもらいました!
先生同士雑談も多くこちらにも凄くお話をしてくださって
あとは好きなアーティストの曲をかけて頂きました。
他には両手にフェイスタオルを握らせてもらったり
寒さが凄かったのでバスタオル追加してもらい
足から暖房器具をやってもらったり。

病室編
兎に角麻酔切れたら痛いです。
痛み止め必須(何種類使えるか聞くといいです)
身の回りに携帯、水分(ストローつけた方が飲みやすい)
ゼリー飲料(服用可能になった際に飲みました)
あとは歩行開始と言われたら
ひたすら痛みに耐えながら歩き回ってました😊
個人差はありますが、退院するまでには
背筋を伸ばして歩ける人がほとんどです!

• まむ

まむ

好きなアーティストの曲、可能なら私もかけて頂きたいと思います‼︎
    術後が痛そうですね…🥲
    頑張りたいと思います😭‼︎

• 4月3日
まあ

ベット付近のコンセントが1箇所しかなく
遠かったので2mの充電器使ってました!

長さがある方が臨機応変に対応できるのでよかったです🥺

• まむ

まむ

長めの充電器を持っていこうと思います!
    ありがとうございます😊

• 4月4日