※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

9ヶ月の息子がおすわり、ずり這い、ハイハイができず悩んでいます。首すわりや寝返りはできるが、おすわり練習やずり這い練習がうまくいかず困っています。

おすわり、ずり這い、ハイハイについてお聞きしたいです。

もうすぐ9ヶ月になる息子ですが、
おすわりもずり這いもハイハイもできません。

おすわりは座らせてみると前に手をついて前かがみになったり、横やうしろにコロンと倒れます。

縦抱きもしづらく体が傾くため身を乗り出したような形で抱っこしています。

・首すわり(4ヶ月手前)
・寝返り(6ヶ月ちょうど)※右向きのみ
・寝返り返り(7ヶ月)
はできます。

「こうしたらおすわりできたよ」
「ずり這い(ハイハイ)できたよ」
など教えていただけたら嬉しいです。

悩みすぎてそればっかり考えてしまっているのが辛くて…😢

ちなみにおすわり練習は床に座らせてみたり、膝の上におすわりさせたりしています。
ずり這い練習は、前の方に好きなおもちゃを置いたりしていますが、前の方に置かれると興味なくなるのか取りに行こうともしません💦

コメント

ぷー

おすわりの練習は、病院などからするように言われましたか?手をついて前屈みになるならまだ腰が据わっていないので、練習は負担になるのでやらない方がいいかと思いました。
うつ伏せになるのは嫌ではなさそうですかね?前におもちゃを置くというよりも、親がおもちゃを子供の手の届きそうなところで持って、子供が手を伸ばしたら少しいじわるしてちょっと引っ込める、みたいなのを繰り返してやるといいみたいです。
うちはずり這いはしてましたが両手両足バタフライみたいな形だったので、上記のやり方を保育士さんに見せてもらってやったらハイハイになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹
    練習するように言われていません!今まで毎日やらせてしまっていました😭明日からは負担になるのでやめておきます💦
    教えてくださりありがとうございます!うつ伏せ嫌いではなさそうなので練習取り入れてみます。

• 4月3日