※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mm
ココロ・悩み

友人の結婚式に招待されたが、仲のいい友人は参加せず、苦手な人と同じテーブルになることに悩んでいます。参加するかどうか悩んでおり、意見を求めています。

友人には相談しづらいのでここで質問させて下さい。

5月に友達の結婚式お呼ばれしてるのですが、予定では仲が良い子は参加せず、苦手で関わりのなかった子と同じテーブルにするつもりだったそう💦(一度延期になりました)

LINEで参加したいと返事したものの、招待状が届いてやっぱり仲のいい人は参加しない、メンバーが嫌だからで断るのはさすがになしですかね?祝福の気持ちでいっぱいですが、当日が来ると思うと憂鬱な感じです。

結婚式は参加せずお休みの日などにお祝いしたいなあと考えてます。
ご意見下さい🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

そのように伝えるのは無しですね💦
せめて子供を見てくれる人がいなくなったとか、別の理由で断ります😊

• mm

mm

理由はもちろん隠しますよ🙊
    でも誰が来るとか聞いたりは前したので勘付かれると思いますが💦

• 4月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私ならとても仲良い子の結婚式なら頑張って参加しますが、断っても相手はまぁしょうがないと思ってくれるかもしれないですね🥲

• 4月3日
  • mm

mm

とても仲良いわけでなく、高校の同級生で同じ部活だったって感じです。
    理由探しに苦労してます。笑

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

私なら自分が仲良いと思って行きたいとも言ってくれた友達に結婚式断られて
後日お祝いしてもらっても
複雑な気持ちになるので

二次会などは行かないにしても
挙式と披露宴は出席するかなと思います😭

• mm

mm

そうですよね。
    参加したい気持ちでしたがそこだけが気がかりで。
    挙式は呼ばれてないので本当短い時間だと思います。
    コメントありがとうございます☺️

• 4月3日
あづ

招待状の返事がまだなら、何か別の理由をつけて断るのはありだと思います😌
例えば子どもの預け先がなくなってしまったとか。

誰一人知らない状態より、気まずい相手だけがいる方が嫌ですよね😓
しかも同じテーブルって、苦手だと思ってるのを知った上で組んでるんだったら新郎新婦の配慮不足も悪いと思います😅
私が新婦だったら、こちらから「無理して参加しなくても大丈夫だよ」って言います😥
来てもらうからには楽しんでもらいたいし、憂鬱な気持ちで参加してもらうの申し訳ないです💦

ご友人には当日電報とか用意して、後日きちんとお祝いもすればいいんじゃないでしょうか😊

• mm

mm

断ることって結構あるあるなんでしょうか??
    年齢的に機会が少なくて💦

まさにそうなんです!いっその事別テーブルにポツンと入れてくれたが心地いです🤣
    私も配慮足りないなって正直思ってしまいました😭

ご意見下さりありがとうございます☺️

• 4月3日
  • あづ

あづ

小さい子どもがいると、欠席する人も結構いると思います😅

1人になる子誘うなら「もし来てもらえるなら話しやすい子達のテーブルに入れとくね」とか「〇〇ちゃんもいるんだけど、テーブル離したほうがいいかな?」って聞くとか、フォローしなかったら「行きたくないな」「憂鬱だな」ってなりますよね😥

決して安くないご祝儀を払って、子どもの預け先を探したり大変な思いをして参加してもらうんだから、新郎新婦も来て欲しいなら「楽しみだな」って思わせるような心遣いしないといけないと思います😅

• 4月3日
○pangram○

預ける人が体調崩して検査入院する予定が入りだめになった、みたいにちょっとリアルに言い訳して、欠席します。

縁切れる覚悟あるなら、↑のようにします!

縁切りたく無い友達なら、心を無にして出席します😂

• mm

mm

縁切るも何も高校卒業して数回遊んでもう子供産んで数年は会ってないです🤣
    だから余計乗り気になれなくて。完全にこっちの都合なのですが💦

• 4月3日