※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

36週で一時退院し、陣痛時は病院へ。自宅から病院までの時間が心配。同じ経験の方の対処法を知りたい。

切迫早産で入院→36週〜37週で一時退院(自宅安静)→陣痛きたらまた総合病院へ向かうみたいな流れの方いますか?

今切迫早産で入院していて36週0日です。
34週に入院してすぐ「36週で退院してもいい」と言われてたけど、渋って37週までいたいと伝えてました。その後、35週2日に2分おきに張りリトドリンの点滴再開し、今日点滴中止、張り返しがこれからかな?という感じです。
38週0日に予定帝王切開です。
前から37週には退院して1週間は家で過ごしましょうと言われてます。

自宅が田舎なのでタクシー呼んでも早くて25分後に来ます。総合病院まではバイパスを使ってスムーズにいって30分。渋滞してたらもっと時間かかります。
そう考えると、退院後自宅で陣痛、破水、出血した場合は病院に着くのが早くて55分かかるのですが帝王切開だし間に合うのか心配です。
同じ状況だった方はどうしたのか教えていただきたいです。出産のために救急車呼ぶのは良くないとネットに書いてあるのでどうしたもんかと思ってます😢

コメント

zu

私は1人目からスピード出産で2人目のときにもし病院くるの間に合いそうにないなら救急車呼んで!絶対に!って助産師さんに念押しされましたよ。
なので何かあった時は迷わず救急車呼んでください!
ネットの意見なんて気にしたらダメです。母子の命が優先ですよ!!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭😭😭✨
    すごく安心しました…
    私も担当看護師さんに救急車呼んでいいのか退院前に聞いてみようと思います!!
    周りの目を気にしてたら我が子を守れませんね💦ありがとうございます!!😭

• 4月3日
怪獣ママ

私は初産でスピード出産でしたがそれでも破水から2時間15分で産んだので55分なら間に合うと思いますが、タクシーが全然捕まらなかったら最悪呼んでもいいと思います!☺️

• ママリ

ママリ

そうなんですね✨
    帝王切開なので不安で💦
    入院前に5分おきに張った時は急いで来てください!!て感じだったので😢
    ありがとうございます✨

• 4月3日