※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

11ヶ月の男の子が保育園に通っています。保育園からの連絡が少なく、おむつ交換や様子の説明が不足しているため、不安を感じています。保育園の対応が普通なのか心配です。

生後11ヶ月の男の子です。
昨日から慣らし保育が始まり、8:00〜12:30の間保育園に預けています。
保育園の方から、一日5枚オムツを持ってくるようにあったのですが、通園バッグには1枚しか残っておらず、聞いたところ使ってるとだけ、、1時間ごととかに変えるのかなと思うのですが2日間とも💩がでたままの帰宅でした。先生から子供をかえされた瞬間匂ったので園ででているようです。
服も必ず着替えており、着替えを見ても汚れた感じはありません💦
先生からなんの説明もなく、こちらから聞かないと園での様子も伝えてもらえないです😔(機嫌良かったとかお昼寝したとか全く分からない、連絡帳にも書いてないです)
こんなもんなんでしょうか?初めての保育園で分かりません💦
先生自体は感じ悪いとかではないのですが、聞かないと答えてくれないし、送り迎えの時1分程度?しかお話する機会もないので説明不足すぎて心配になります、、
おしっこの度かえてます、服がご飯で汚れたので着替えました、💩でちゃってるかもです、等の会話があればそうなんですね。と納得できるのですが私が細かいのでしょうか??
これが普通の保育園の常識なのでしょうか?💦
園での様子全く伝えてくれないとかあるんですか?💦
まだ二日目なので様子はみようと思うのですが色々不安でたまりません😭

コメント

ままり

うちは小規模通ってますが
1時間おきくらいに替えてるみたいです😂
たぶん、オムツかぶれとかあると
それこそクレームになっちゃうから
こまめに替えてるのかなと…

着替えもよくあります!
汚れた方の服見ても全然汚れてない時もありますが
もう気にせず洗濯機に入れてます🤣

たまに、園で過ごすのに適してない?服で
着替えたのかなーと思う時もありますが
何も言われずでこっちも聞いてません🤣

でも気になることは全然聞いていいと思います!

• はる

はる

やっぱ1時間おきなんですかね😂
    コストが、、って感じです🥲笑
    頑張って聞いてみようと思います😭

• 4月3日
ゆきだるま

うちも12時降園ですが、朝メリーズ履いて行って帰りはマミーポコなので使った枚数は分からないですが、補充分で1枚入れてます。
うちも連絡帳にはおしっこは記録されないです。
洋服は着替えてないですが、お迎え行くと必ず今日の様子教えてくれます。
連絡帳に書いてあることそのまま言ってくれます。

どんどん聞いて良いと思います。

• はる

はる

ありがとうございます😭
    やっぱ多めなんですね🥲
    様子教えてくれるの羨ましいです、、積極的に聞いてみようと思います😭

• 4月3日
はじめてのママリ🔰

うちはまだ慣らし2時間ですが、帰る前に先生がオムツ変えてくれてその時しか使ってないです。
着替えも使ってません。
服はご飯食べてちょっと濡れたとかですかね?
帰る時は時間こそ短いですが、どんな感じで過ごしてたか教えてくれますよ。
連絡帳はアプリですが、夕方頃先生からのコメントが送られてきます。

先生たちもまだ慣れてなくて。。って感じなんですかね?
どんどん聞いたらいいと思います‼︎

• はる

はる

ありがとうございます😭
    普通はそのくらいかなって思ってたんで想像と違うくてびっくりしちゃってます🥲
    確かに若い先生だからまだ不慣れなんでしょうね、、😭
    明日からしっかり聞いてみようと思います😂

• 4月3日
るいん

保育園によるとは思いますが
うちの保育園は
決まった時間にオムツ替え固定
それ以外もおしっこ確認のたびに変えてます!
着替えも決まった時間にしているみたいです。

ただ、帰る時にうんこしているようだったら先生に変えてもらって帰ります。
家に帰るまでにオムツかぶれしそうなので、、、

保育園の先生もこちらから質問しないと教えてくれない方や先生からどんどん話してくれる方様々です^^

聞く分には全然いいと思いますよ!

3kids♡

オムツ替えの頻度は分かりませんがうちの保育園はお迎えの受け渡しの時に今日の出来事などを話してくれるし着替えたりした時はなぜ着替えたかもしっかり教えてくれます😊
まだ二日目で先生たちも慣れずバタバタしてるのかな?と思ったりしますが、こちらから聞いてもいいと思いますし連絡帳があるなら、もう少し慣れても変わりなければもう少し園での様子をお迎えの時に教えてもらえるとありがたいですと私なら書くかもしれないです🤔

はじめてのママリ🔰

保育士です!
うちの園と同じかは分かりませんが、、
おむつは朝おやつ前、主活動の前、ご飯の前、後、昼寝後…とかクラスで決めた時間+結構出ていたらその都度替えているので、そんなもんかなと思います。たまーにオムツ替えしすぎ!って言ってくる保護者もいますが、圧倒的にオムツ替えが少ない、かぶれた!とかのクレームのほうが多いので…。
うんちを替えてない状態で降園させる方が気になります。
着替えはちょっと汚れるたびにしますし、午睡前には汚れていなくてもお着替えしています。
お着替えについては、こちらが必要と判断すれば着替えるものと思っているので、特に伝えていません。(あまりにひどい泥汚れなどは伝えます)
慣らし保育中は子ども達の降園も重なりますし、まだ慣れない子達を見ながらの保護者対応になり、保育士も本当にバタバタするのであまり話せないのかもしれません。
連絡帳は、慣らし保育期間中は書くことが出来ません。普段午睡中に書くものなので、慣らし保育の降園時間までに書くとなると、保育士が保育を抜ける必要があるためです。どんどん様子を聞いてみていいと思います。連日お迎え時にうんちが出てることも伝えていいと思います。子どもはもちろん、保護者にも安心していただけるように、園での様子をしっかり伝えるのも保育士の仕事だと思います。