※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅう
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけに悩んでいます。横抱きも縦抱きもうまくいかず、暗い部屋で一緒に寝ると時々寝てくれます。どうやって寝かしつけているか教えてください。

生後5ヶ月の寝かしつけ方どんな感じですか?
もう横抱きじゃ暴れてなかなか寝てくれず、かと言って縦抱きはフィットせず、悩んでいます。
部屋を暗くして一緒に横になってゴロゴロすると、運良く寝てくれる時もあります。
どーやって寝かしつけてますか?😭もしアイデアあれば教えてください!

コメント

星

その頃2人ともだっこ紐で寝かせて下すでした😂

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます。
    はやり最終手段は抱っこ紐ですよねー😂

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

ずっと抱っこ紐でしたが、最近大きいクッションではさんで揺らすとすぐ寝てくれるのでそればかりしてます笑
夜は授乳寝落ちが多いかもです😅

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます。
    クッション!寝心地がいいんですかね😊
    うちも時々泣き叫んだあとのミルクで気づいたら寝てくれるときあります!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ビーズの音と挟まれてるのが心地がいいみたいです笑
    うちは泣き声大きすぎて参るので、おっぱいに頼りがちです😓

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

眠そうな感じ出してきたらベビーベッドにさっと置いてます!あとは、ベビーカーでお散歩してたらすぐ寝ます!2ヶ月くらいまでは、体内音流してました🎵

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます。
    うちは眠い時は本当にすごいくらいのギャン泣きなので放置は無理でした😅
    ベビーカー💡お昼寝前のお散歩で活用してみます!

• 4月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠たいと泣いちゃうんですね😭💦是非!お散歩行ってみてください✨

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

縦抱きの場合、自分のお腹をまたがせて、お尻より膝が上になってM字になるように抱っこ、片手はお尻を支え、もう片方の肘で頭を支え(赤ちゃんの頭は横になり肘にもたれかかるような姿勢になります)、背中をトントンしながらユラユラ揺れると寝てくれます。
長時間やりすぎて手首と腰がやられてしまったので、最近は床に寝かせて、子守唄を鼻歌で歌いながらマッサージして寝かしつけてます。
脚をさすって温めたり、眉毛をなでたり頭をなでたり、最終的に添い寝して服の匂いを嗅がせると安心するのか(?)寝てくれます。

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます。
    なるほどです!抱っこ紐のような体制ですね!
    頭を体につけてくれると寝てくれやすいんですが、最初のほうは顔あげてキョロキョロなのでうちは最初は辛抱かもしれません💦

• 4月4日
みー

昼間は特に寝かしつけはしておらず(寝たい時に寝てもらう)
夜は授乳でお腹いっぱいにしてゲップもさせたら、部屋を暗くしてベビーベットにポンと置いてます!
ここで私が顔を出したままだと「抱っこ!」となるので、見えない位置に行ってしばらく待つ(少しグズグズしてるくらいなら何もせず)と大抵寝てくれます😊
バタバタして全く寝ない時は、私の布団で添い寝、寝たらベビーベッドに移してます!
ギャン泣きしている時は、縦抱きでしばらく外を見せながらユラユラ、落ち着いたら横抱き(できるだけ寝る体勢と同じ感じに水平に)して、寝たらベビーベットに移してます!

• にゃんちゅう

にゃんちゅう

ありがとうございます。
    うちも上の子がいるとお昼寝はさせてません💦笑
    今週はミルク飲ませて暗い寝室へすぐ連れてっておいとくと寝てくれるのでそれもありなんですね💡

• 4月4日