※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

保育料は私の収入で決まるのでしょうか?叔父叔母の収入も考慮されるのでしょうか?役所に問い合わせたが金額がわからないです。

私から見た祖父の家で同居してます。
祖父、祖母、叔父、叔母と私と娘で住んでいます。
母方の祖父の家なので苗字は違います、

保育料は私の収入で値段が決まるのでしょうか?
それとも叔父叔母はまだ仕事してるのでそこも合わせてみられるのでしょうか?
役所に問い合わせしましたがまだ金額わからないとのことで、、

コメント

ママリ

基本的には同居してる人全員の収入から保育料が決まると思います💦なので叔父叔母の分も含むかと💦
私の住んでるところだと、世帯分離してなおかつ、玄関別、水道メーター別など完全に別世帯であることを証明出来たら母親だけの収入から保育料が決まりますが、そうでなければ合算ですね💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    直系親族じゃなくても同居してたら合算で見なされるんですかね、、🥲

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

直系親族とか関係ないと思います💦
    私が子供のころ、私から見て祖父母、両親、父の弟(叔父)で住んでましたが、みんなの収入合算されてました…叔父なんてバリバリ稼いできちゃうから有無を言わさず1番上のランクだったと母は嘆いていたので💦この場合、子である私と叔父は直系ではないので💦

• 4月3日