※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍑
妊娠・出産

親友が妊娠しているか聞かなくなった理由について相談です。彼女は不妊治療中の自分に気を使っているのか、それとも他の理由があるのか気になっています。どう対処すべきかアドバイスを求めています。

【 親友 妊娠したかどうか聞かなくなった 】

私には知り合って8年目になり、毎日連絡を取り合う仲のいい親友がいるのですが、まだ妊娠していることを伝えられていません 。

私は不妊治療を昨年からしており、その事を親友は唯一知っていて、去年の末までは頻繁に、「 あれから、不妊治療どうなったの ? 」「 体外受精するんだよね ? 体外受精ってどうやるの ? どのくらいの確率で妊娠するの ?」等と、根掘り葉掘り電話で聞いてくる感じでした 。

しかし、体外受精がスタートした時期くらい ( 12月 ) から、パタリと赤ちゃんのことを尋ねてこなくなりました 。

全くその事に触れられないまま、その後妊娠し、現在妊娠14週になりました 。

デリケートな問題だから気を使って聞かなくなった、等は、彼女の人柄上、まず有り得ないと思います 。

触れられなくなったならそろそろ自分で切り出して報告しないと、と思っていたのですが、そんな矢先、ちょうど彼女は恋人と別れてしまい…

電話していて私が少し自分の計画している旅行の話をしただけでも、「 別れたばっかりなんだから、幸せな話をしないで 」と怒られてしまうので、とても言い出せません…

ひょっとして勘づかれているのかとも思いましたが、先日、まだ彼女が恋人と付き合っていた際、「 早く結婚して妊娠したいんだよね 」と話し始め、「でも私くらい太ってると、妊娠病になるってお母さんに言われてさ 、 なんか○○kgくらいの人でも妊娠すると妊娠病ってなるらしいよ〜 」と、あからさまに私の体重を指して言ってきましたので、妊娠に気付かれては無いのかな… ? と思いました 。

情報が少なくて申し訳ありませんが、彼女は何を思って赤ちゃんのことを聞かなくなったのでしょう… 。

憶測で構いませんので、アドバイス頂けると有難いです 。

よろしくお願いいたします 。

コメント

ぴぴ

もし妊娠してた場合、自分が別れたばかりで傷心してるところに更に傷口を抉るように幸せな情報をいれたくないからかな?と思いました😢

• 🍑

🍑

回答、ありがとうございます 😊

なるほど…
    何となくそうかな ? と思っていましたが、やはりそうっぽいですね 🥲

この場合、彼女には、まだ妊娠のことを伝えない方がいいのでしょうか ?💦

そうなるともう産まれるまで言えない気がしてきました 🥹

• 4月3日
  • ぴぴ

ぴぴ

私はわざわざ言わないです!
    言ったとして、
    私が別れたって知ってて幸せ報告してくるのはデリカシーない!とか被害者ぶられそうでめんどくさいです😂
    かと言って言わなきゃ言わないで、なんで気にかけてたのに言ってくれなかったの〜とか言いそうなので、結局言おうが言わまいが面倒なのは変わりないのですが、、
    何があるか分からない妊婦生活だしストレス抱えたくないので私は言わない方を選びます!笑

• 4月3日
  • 🍑

🍑

お返事ありがとうございます 😊

たしかにそうですよね ( ; ; )💦

とりあえず、まだ言わないでおいて、しばらく様子を見ようと思います 😭

彼女の機嫌のいい時に、話せそうなら話してみます ❕

ありがとうございます ‎🤍

• 4月3日
はじめてのママり🔰

自分が別れて落ち込んでいてるので
他の事に気持ちが回らなくて
自分の事で精一杯なのかな?って思いました😔

• 🍑

🍑

やはりそうですよね… 。

この場合、彼女には妊娠のことはまだ言わない方がいいのでしょうか ?💦

• 4月3日
  • はじめてのママり🔰

はじめてのママり🔰

かといって報告遅くなったら
    なんで言ってくれなかったの?とか言ってきそうなタイプですかね?🤣
    私はですが後になればなるほど言いづらくなりそうなので報告してしまいますね…

それで今そんな話しないでと言われても知らんがな!って思ってしまいます🤣
    本当に親友だったら自分のことの様にご妊娠を喜んでくれるとおもいますけどね…😭

• 4月3日
  • 🍑

🍑

お返事、ありがとうございます ❕✨

そうなのです ( ; ; )
    言わなかったら言わなかったで、恐らく なんで言ってくれなかったの ?💢 と言ってきそうで…

やはり報告すべきですよね 💦

彼女は自分のことしか見えていない部分があるので… あまり喜んでくれなさそうですが、、機嫌のよさそうな時に、頑張って伝えてみます 🥹💦

• 4月3日
しほ

今まで、不妊治療している🍑さんを下に見てたんだと思います。
自分が恋人とうまくいかなくなって、結婚してて上手くいってる🍑さんと会うとプライドが傷つくから距離を取っているのではないでしょうか。

• 🍑

🍑

確かに、人を自分より下に見たり、時には妬んだりすることのある子なので、そうかもしれません 🥹💦

アドバイス、ありがとうございます ❕

• 4月3日
がちゃp

私もあまり考えずに今まで結婚した友達に子供は?とかずけずけ聞いちゃってましたが、他の友人から「苦労してる人もいるから自分から聞くのは失礼だよ」と言われ、はっとしてそこから聞かなくなりました。
誰かから言われたのかもしれないですよ!

• 🍑

🍑

彼女の性格や、彼女の周りの友人のタイプからして、それはありえないと思うんです 😭💦

• 4月3日
あーり

自分のことでいっぱいで今は聞く気分ではないのかと思いました。幸せなこと聞いたら、傷つくかもって思ってたり…

• 🍑

🍑

やはり、そうですよね 💦

彼女の機嫌のいい時に、上手く話してみます 。

ありがとうございます ✨

• 4月6日